見出し画像

生命の記憶(いのちのきおく)

  生命の記憶

(いのちのきおく)

                

20億年前の姿をとどめる〝ストロマトライト〟のコロニー 西オーストラリア

この文章は以前プラネタリウム番組で制作したシナリオです。

生命の歴史を23分の短い時間で再現しようという試み。
声優は当時売り出し始めた #梶裕貴 さんと、シンガーソングライターの #谷山浩子 さん 楽曲も谷山浩子さんです。

~Born in The Space~


2007年 プラネタリウム番組 完成稿

投影時間/約24分

対象/(一般)



制作/㈱イーハトーヴ


脚本・演出/㈱イーハトーヴ


制作協力 株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズ


録音 株式会社エス・シー・アライアンスメディアエンターテイメント社


楽曲 谷山浩子


登場人物

・少年(梶 裕貴)

・光の存在(谷山浩子)


<プロローグ>


■M1(Glen Goold Aria)IN


■ウィリアム・ブレイク『無心のまえぶれ』の朗読


一粒の砂に世界を

一輪の野の花に天国を見、

つかみなさい。君の手のひらに無限を

そして、ひとときの中に永遠を。

ウィリアム・ブレイク 18世紀英国


  M1(大きくなる)

■タイトル

 『生命の記憶』(いのちのきおく)

  ~Born in The Space~


■M1 FO





<Scene1: 生命の疑問(悩める人)>


■都会に佇む少年(※少年の視線 昼の風景)


■M2メゾピアノより『ふたり』


少年

『僕は、どうして生まれたんだろう?』

『僕は、なぜ、ここにいるんだろう?』


何も不自由のない、日々の暮らし。

自分たちが生きているってことすら、実感できなくなってしまったような、うつろな世界。

それでも、僕たちは生きている……


でも、…何か忘れてはいないだろうか?


僕は、今、確かに生きている。…だけど……



<Scene2: 生命の探求(想いをもった人)>


■都会に佇む少年

■(声のみ※少年の視線の都会夕景)

■PAN街並み

■街並みの夕日へ


※ここよりの映像展開は少年の視線


■少年

君は、いつか星空を見上げた日を覚えているかい? あの遠い空の向こうに何があるのかって…。僕は…よく覚えているよ。


※徐々に星が見えてくる※街中で少ない星


少年その時、僕は思ったんだ。あの星を見ている僕って、何なんだろう?


■静かな海辺へ※徐々に夜の浜辺へ OL

■人里はなれた海辺の美しい星空


少年長い歴史の中、多くの人が僕と同じように宇宙を眺め、憧れたことだろう。


少年この壮大な宇宙の中で、人はとてもちっぽけな存在……。


人は、何のために生まれ、生きているのか?…誰も、僕に教えてはくれなかった…。

誰も……


■M2FO


■どこからか光が現れる CGVTR


光の精

あなたの手を見てごらん。


M3メゾピアノより『遺跡散歩』


何が見える? 


大切な何かを優しくつつみこんだり、

悲しんでいる人の手を握ってあげたりできる。

そんな小さな小さなあなたの手。


小さいけれど、手は生命を運ぶことも、

乾いた心をいやすこともできるの。

君の心をつつみこむこともできる。


その手は、地球の誕生から今につながっている生命のあかし。


たった一つの細胞から始まった生命。


そう。一粒の光から生まれた、宇宙のようにね……


■M3FO


<Scene3: 生命の兆し(気づいた人)>


■海の音が聞こえる夜の浜辺(パノラマ)

■SE 波の音~水中音


■光の精

水の中で、生命は生まれたわ。


■M4メゾピアノより『窓の外を誰かが歩いている』


最初の生命の兆しが訪れるまで、それは、長い長い時間がかかったの。


気の遠くなるような、長い時間…。


原始の海は、生命の源が、すべて溶けあっていた…


かつて、宇宙の中で一緒につくられた仲間たちが、ここで再会したの。

海の中でね。


そこには、ある法則があった。それに従って集まったものたちは、ついに、自分の複製をつくり始めた。

次の世代に、生命を紡ぐすべを生み出したの。


■映像:有機分子の構造イラストレーションデジスターにて

■映像:アミノ酸へ

■映像:分子がRNAへ変化~DNAへ

■映像:水中の泡から細胞膜へ ※自己複製能力の獲得

■映像:原始生命の誕生


この間、約10億年…。

たったこれだけの変化に、10億年もの、途方もない時間が費やされたの。

最初は、地球の息吹。水と空気がつくる現象。

そう、泡。

外と内、内と外を分け、区別するもの。

水の中の泡って、丸いでしょう。


集まったものたちは、水の中で泡と一緒に自分のかたちを丸めて膜を張った。外側は水とつながり、反対に、内側は水に触れないようにね。


このかたちを、生命はうまく利用したの。


その同じものをつくり続ける。これが永遠に感じられる長い時間、繰り返されるの。


自然は同じものを再現する……

それが、本当のはじまり。


生命は、次に、進化という方法を取り入れだした。


自分と同じ生命を育みながら、少しずつ、本当に少しずつ、いろいろなかたちを生み出したの。


その多くは、生き残ることができなかったけれど、それは無駄ではなかった。

次の世代に、かたちを変えて残っていったわ。


生命は、より進んだかたちを求めたの……


■M4FO


そんなある日、


■M5メゾピアノより『Cotton Color』


海というゆりかごから、飛び出そうとする仲間が生まれたわ。


■少年

それが、僕たちの遠いご先祖なんだね。


■光の精

けがをした時、血が出るでしょう。

血の成分は、生命が海で誕生したことを証明しているの。


■少年

しょっぱい、ね。

光の精

血は、原始の海そのもの…


生命はね。生きている地球のあらわれ。

 

生きている地球の一部として、

生命は誕生したの。


■M5FO

■M6『海の時間』(静かにスタート)


大きな流れは、今も続いているわ。君たちのからだの中でね。でも、流れが大きすぎて、誰も気づかない…。


少年時々、僕は思うんだ。本当は、僕たちは『生命』という、とてつもないものを運ぶ船なんじゃないかって。


■光の精

それは、生命(せいめい)というシステムそのもの…

その流れの中で生きているのが、私たち生命体。


宇宙の歴史、地球の歴史を、からだの中にすべて持っている。


生命と宇宙は、区別ができないもの…


■少年

生命って…流れ?


■光の精

そう、大きな流れ。生まれて、死んで…。

そんな一瞬を、永遠に繰り返している。


だからね。生命は、君だけのものじゃないのよ…


宇宙全体につながっているの。


■M6『海の時間』(大きくなる)♪時を越えて~

     ※場面転換


<Scene4: 生命の深淵

(宇宙と一つになった人)>


■星空+満月 パノラマ:夜の海辺


■M6『海の時間』♪3.ずっと君と(小さくなる)


■光の精

幾千、幾万、幾億の生命の源が、大きな大きな海の中に広がっていったように、今、生命が海の中に……


サンゴたちは生命を紡ぐため、いっせいに卵を海の中に送り出している…


■珊瑚の産卵VTR

■デジスターによる全天の海

■デジスターによる全天の海から星空へ

■CGビッグバン~恒星の誕生


■少年

一つ一つが生きている。

ほんとうに、星のようだね。


■ゆっくり場面転換


宇宙なの? ここは。


■光の精

そう。 宇宙。


私たち自身も、宇宙。

生命が誕生して、はじめて宇宙は、目や耳を持ったの。

宇宙はね。きっと、自分の姿を知りたかったんじゃないのかしら…。


■かすかに遠く輝く、星のまたたき


少年

ぼくたち生命って、宇宙が姿を変えたものなの? 

光の精

それは、宇宙の誕生が教えてくれるわ。


M6FO


■暗転

■ビッグバン映像展開

M7そっくりハウスより『誕生』


光の精

宇宙が誕生した時、すべては溶けあってひとつだった。


そのひとつの存在が、宇宙すべて。

無限に明るい、たった1つの点。


ひとつだった時は、短かった。

そのひとつは、ある日突然、爆発的に広がりだしたの。

それから徐々に分かれていった…


溶けあっていた時、いろいろな試みが行われたわ。

最初の物質をつくるために…


そして、できたのが原子と呼ばれるもの。


■M7FO


■※プラズマ状態から水素原子CG


初めて、宇宙はひとつの存在ではなくなった。

離ればなれになったの。


■M8メゾピアノより『雨上がりの天使』


その原子は、重力によって、もう一度仲間を集めたわ。


重力は、仲間を集める見えない力。


すべてを支配している、宇宙の法則。


■少年

そんなに大切な力?


■光の精 

その力がないと、宇宙はバラバラのままだったわ。星も丸くはならなかった。


重力があったから、星は輝き、生命は誕生したの。


そして集まった仲間たちは、大きく変化した。


仲間たちは、その中心で再び溶けあって、別の物質に変化したの。


これが、最初の星の誕生。


ようやく、宇宙に光が灯ったの。


宇宙のいたるところで、星が誕生したわ。


宇宙が光につつまれたのよ。


■M8FO


■少年 

きれいだね


■M9メゾピアノより『クルル・カリル』


■光の精

誕生があれば、死もあるわ。


宇宙では、誕生と死は同じ意味を持つの。


星が生きている時に生み出す物質。そして、死ぬ時に生み出す物質。


これがなければ、私たちのからだもできなかったの。


私たちのからだすべてが、かつて、宇宙で輝いていた星の中でつくられた。


星が死んで、宇宙に散らばっていった仲間たち…

これが私たち、生命の源…


星が生まれ、死に、 

生命が生まれ、死ぬ。

同じなのよ。

すべては、生きている。


■M9FO


■ZoomUpする散光星雲

■その中で生まれる、生命の源


■少年

137億年間、原子は旅してきた。

この長い時間と広い空間の中で、生命の素はつくられたんだね。


星のひとしづく。水のひとしづく。命のひとしづく。


僕たちも、ひとしづくの生命のあらわれ。


たったひとつの光の粒から始まった、この宇宙。


星が生まれ、そして、その星に生まれた一粒の細胞から『生命』は誕生した。


それは、今も続いているんだ。

M10『学びの雨』(静かにスタート)


■少年

これが、『生命の記憶』?…

<エピローグ>


■光の精

『なぜ、私は生きているの』。

この答えを語ることはできなくても、

感じることはできる。


結論なんて無い。

それが、科学の限界…。

この限界を超えたい。

そんな想いで、人類は進化してきたのよ。

そして…


■M10『学びの雨』(大きくなる)


♪何もない荒れ地にも 花は咲くだろう

一粒の種がここにあるかぎり(再び小さくなる)


■少年

今、この星空の、この宇宙の中に、みんな生きている。同じ時間、空間の中…。

─137億年の中での出会い─

今、ここでしかできないことや、

会えない人たちがいる…。

その、すばらしい奇跡。


■M10『学びの雨』(再び大きくなる)


♪涙と諍いが織りなす 人の歴史を


色あせた一冊の本

羽ばたき飛ぶ わたしの翼


乾いた生命にしみこむような

学びの雨 わたしは生きる

広い宇宙の中の 塵のひとひらでも

まばたきほどの 短い時間でも

わたしは生きてる わたしの場所で

支えながら 支えられながら

いつか会えるだろうか はるか遠い国の

どこかで生きている まだ見ぬ明日の友達


■全天の星空から夜明けを迎える


END


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?