見出し画像

紅茶のために、10分早く起きていたら   7日後、朝が好きになっていた。(後編)


散歩をしたくなる春の温度
朝がより気持ち良い。

そんな天気の良い休日の朝は
洗濯をしながら、掃除をして
それが終われば、近所のカフェまで
お気に入りのアボカドトーストを食べに行く。
この時感じる達成感が、好きです。笑

本日のnoteは、前回の続き。
( 前編はこちら↓)

いつ行っても、時間がゆっくり流れている
フランスのハーブ薬局のような空間のTEAPOND。

アットホームに迎えてくれる、スタッフさんと
紅茶について、お話をしてきました。

・楽しみながら、自分の好みのものを見つけてほしい

画像3

これだけの沢山の種類があると、行くたびに
なかなか決めきれず迷ってしまいます、、。
そんな時は、どう選ぶと良いですか?

「 紅茶によって、感じられる効果が変わるので
その日の気分だったり、その時の体調に合わせて
選ぶことがオススメですね。


「リラックスしたい時はハーブティー、肌の調子が
気になる時は、ドライフルーツが入っているものとか。
自分で自由にブレンドしても良くて
それもまた、紅茶の楽しみ方の1つです。


甘さが欲しいときは、ジャムを紅茶に入れると
ちょっぴり特別な味になり、面白いですよ

画像5

・自宅でも、簡単に本格的な美味しさを

紅茶を、家でも美味しく淹れるコツとか
あったりしますか?

画像5


ポイントは、茶葉とお湯の量、蒸らし時間です。
TEAPONDでは、紅茶ごとに美味しい淹れ方の
目安が書かれたティーカードをお渡ししていますので
それを参考にしてもらえたら、家でもお店のように
美味しく淹れることができますよ。」

画像5

「蒸らし中に、ティーカップを
お湯で温めておくとより良いですね。」

・ミルクティー好きにはたまらない

画像2

このMILK TEA BAG(ミルクティー専用)
これは、他と何か違うんですか?

通常よりも、茶葉を細かくしているので
より濃く、抽出しやすくなっています。

ティーバッグは、電子レンジで簡単に
手鍋で煮込んだような、濃厚なミルクティーになるので
これは、私も常に家にストックしています。笑」

正直ミルクティーが1番好きなので
私もリピート買いしちゃいそうです。笑

初めて買う時の、おすすめ3つ

・アールグレイ ブルーバード(フレーバーティー)
ベルガモットの香りに、オリエンタルな果実の香りと
華やかな矢車菊をブレンドした
軽やかなスッキリとした味わい。

・アフタヌーン ブレンド 
アッサムとダージリンとキャンディ。
3つのエリアから届いた上質なフルリーフをブレンド。
お菓子と午後のティータイムにぴったりの味わい。

・プリンセス ライチ
渋味が少なく口当たりの良い、中国紅茶と
甘いライチの香りがみずみずしく
とてもフルーティーな味わい。


朝の時間を、楽しくしてくれるもの。
それが、紅茶の日もあれば
新しいコスメや旬の美味しいフルーツだったり。

小さなことだけど、日常のなかに
あるとないでは、意外と全然違うのかも。

次の新しい楽しみを見つける時まで
なんだかワクワクして、少し待ち遠しい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること