見出し画像

自分自身に問いかけ続けた3ヶ月。心の底から熱中できる、目的を見つけた。@自己理解コーチング


井上さん(@agoyanagoyan)との
6ヶ月間の計12回のコーチングが3ヶ月が経ちました。


振り返りも含めて、今本当にやりたいことが見つかったのでこの激動の3ヶ月を書き綴っていきます。

ぜひ、5分だけ時間を下さい。


【コーチングを受けたきっかけ】

・転職期間中に自己分析をしたが、
 やればやるほどどんどん訳が
 分からなくなっていった。

・自分の強みを理解して、
 本当に熱中できる”何か”が
 自分にも欲しかった。

・ビジネスyoutuberやSNSの発信に
 踊らされて、自分という存在が
 何なのか分からなくなっていた。

受けてみて思いますが、本当に全員が自己理解(自己分析)をしてほしいなって思います!
冗談ではありません!


【〜3ヶ月前の自分〜】

・2020.03月に6年務めた会社を
 辞めて、転職かフリーランスを目指す

・ネットビジネスでコミュニティ紹介。
 お金のために、やりたくないことをやる。

・自己分析をしすぎて、
 哲学にハマる笑(幸福論は最高)

今まで生きてきて、誇れるような大きな成果をあげてこなかった自分は、何かと趣味や勉強をフラフラと始めてみても3日坊主で挫折。

稼げると聞いて始めたブログやyoutubeを始めるも長続きしない。あげくの果てには、投資詐欺で大失敗。

毎日youtube見て、人が提供するコンテンツを見て時間を浪費してました。

そんな時、Youtubeで自己理解というものをやぎぺーさん(八木仁平さん)経由で知りました。

自分は24年間生きてきて
何が『好き』で、
何が『強み』で、
何が『大切』なのか、など

自分と向き合うことは今まで一度もしてきませんでした。

『これだ!』と思い行動しました。

①youtubeを見ながらA4用紙に質問を答える
②本を買って振り返る(メモの魔力・人生の目的論・やりたいこと探し)
③SF(ストレングス・ファインダー)をやって自分の強みを知る。
④自己分析アンケートを答えて自分を知る

ただ、やればやるほど結果も微妙に変わって、何を信じればいいのか余計分からなくなっていました。。。

そんな時、今自分がお世話になっている井上さんのブログを発見しました。

井上さんも昔は今の自分と同じような経験をしていてコーチングを受けて人生が変わったと知りました。

この時「人に頼ってもいいんだ」と気づいてコーチングの依頼をしました。


【〜3ヶ月経って変化したこと〜】

・行きたかったベンチャー企業に就職

・1年後の独立に向けて、
 自らクライアントを持って
 コーチング実施

・自分自身のことを
 誰よりも理解できるようになる

正直、ここまで自分の人生に大きなインパクト与えると思わなかったです。

生きてきた中で、ここまで自分自身に問いかけ続けることはありませんでした。

そして『何をしても、何を言っても』常に承認してくれる環境に身を置くこともありませんでした。

ビジネスyoutuberに感化されて、フリーランスに憧れていた昔の自分とは180度変わり、本当の意味でやりたいことを見つけて、それを職業にしたいと思えるようになりました。

自己理解_セッション

結論
『自己理解のコーチングは最強。』

自己理解コーチングは本当に素晴らしいです。自分が想像できなかった世界を見せてくれます。

自分ひとりでは到底叶えられないような理想を現実にしてくれます。  

自分一人で見れる世界が100点や120点だとすると、コーチングで見れる世界は200点・300点の世界です。(というか無理やりここまで引き上げられます笑) 

コーチングはアドバイスや指導されるようなことはありません。
常に『質問』と『傾聴』を繰り返します。

『あなたはどうなりたいの?』
『どうしてそう思うの?』

そんな乱暴とも言える問いに対して、常に自分と向き合います。最初は辛いです。でも徐々に自分を理解していき楽しくなっていきます!

この何かから開放される感覚は何とも言い難いです。あなたにも味わって欲しいです!

【最後に伝えたいこと】

結論
・自分を理解することの”大切さ”と”楽しさ”
・もっと自分の強みを活かそう
・自己決定した瞬間の『ワクワク』と『恐怖』
・結果ではなく、過程(プロセス)を理解する大切さ
・成功は小さいことの失敗の積み重ね
・やりたくないことをやらない勇気
・好きなことをしている瞬間の充実感
(副業でもいいから好きなことをビジネスに)
・いかにコーチングが素晴らしいか

全部、自分はコーチングを受けたり、しながら感じたことです。

当たり前のことを言ってるのもあると思います。でもこれを実践してみて、初めて自分の中で腹落ちしました。

正直、まだまだ数え切れないほどのかけがえのない体験をしました。

ここからはあなた自身で体験をして欲しいと思います。

極論
『全員、やりたいことやればいい。』

「それができれば苦労はしねぇよ。」
そんな声が飛んでくるでしょう。その気持ち凄く分かります。3ヶ月前の自分も同じことを思っていました。

なにもいきなり、リスクを追ってやれということではありません。自分を知った上で副業でもいいから始めてみましょう。

自分も友人に声をかけてコーチングしたり、WEBでお客さんを集めてクライアントにコーチングしています。

そんな感じで少しずつでいいんです。
やりたいことが毎日ある環境は、生きているだけで勝手にQOLが上がります。

=====
自分も今まで遠回りしてきました。
ブログもyoutubeもプログラミングも全てやりました。

でも、自己理解をして思うのは、
ブログもyoutubeもプログラミングも全部手段です。

全部が自分のやりたいことを実現するための手段に過ぎません。

何だったら『自己理解』もあなたの理想を達成するための手段です。

コーチングの先生によく言われる言葉があります。

『時間は過去から未来が流れてるんじゃない。未来から過去に流れる』

初めはよく分かりませんでした。
でも、自分で行動するようになってから分かるようになって来ました。

そんな感覚をこれからも大事にしていきたいです。


【まとめ:こんな人は受けるべき】

結論
・やりたいことが見つからない人
・仕事や人間関係に悩んでいる人
・自分を知ってもっと伸び伸びしたい人
・心の底から熱中できる何かが欲しい人
・転職や独立したいけどどうすればいいか分からない人

生きてる限り、悩みがなくなることなんてありません。
悩みは理想があるから生まれるものだからです。

『こうなりたい!』という理想のビジョンがあるから悩む。その理想と現状のギャップが、あなたの悩みです。

その悩みを”ワクワクする強みや自信”に変えて生きていきましょう。

自己理解コーチングは本当におすすめです。
やぎぺーさんの『ジコリカイプログラム』でも
井上さん『才能発揮&夢実現プログラム』でもなんでも良いです。


自分も今、無料でテスター生募集してますので是非。(@ihara_life00)

LINE公式


あなたにとって最高にワクワクする人生でありますように。。。以上


●最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!自分のように悩んでいる人に少しでも伝われば幸いです。

あなたの人生も必ず『ワクワクとポジティブ』で溢れます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?