見出し画像

もうすぐ2周年🚀コスモ女子活動報告

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

先日、2022年4月に発足2周年を迎えるコスモ女子の活動報告会を開催しました!

お忙しい中、今まで勉強会の講師を務めてくださった方々やコスモ女子メンバーのみなさんが集まってくださり、とても楽しい時間でした。

2022/1/26開催 コスモ女子報告会

当日ご足労くださった講師陣は下記の方々。

・人工衛星の第一人者!コスモ女子アドバイザーでもある東大の中須賀真一先生

・日本人初のサラリーマン宇宙飛行士として今年宇宙に行かれる予定の稲波紀明さん

・宇宙葬ビジネスの創業者兼コスモ女子の葛西智子さん

とても豪華な面々!

今回、宇宙ビジネス拠点X-NIHONBASHIをお借りしての開催だったこともあり、イベント中通りがかった宇宙関連企業の方々が

「中須賀先生がいらっしゃる!あれ、稲波さんも?!」

と驚かれる様子から、本当に錚々たる方々にご協力いただいていることを実感いたしました。

ちなみにX-NIHONBASHIは、宇宙関連のイベントを無料で開催できる超魅力的なスペースなので、ぜひチェックしてみてください。


コスモ女子とは?

「そもそもコスモ女子って?」

と思われている方もいらっしゃると思うので、改めてご紹介させていただきます。

コスモ女子とは、「宇宙を身近に」をテーマに活動する女性コミュニティです。

もともとジェンダー平等の実現に貢献することを理念とする株式会社Kanattaは、
男性ばかりのドローン業界で活躍する女性ドローンパイロットのコミュニティ、
ドローンジョプラスを運営していました。

ドローンジョプラスも軌道に乗り、それに次ぐ女性コミュニティの立ち上げを検討していた際に、

「宇宙大好き!宇宙業界で働きたい!」

という女性にお会いして、一緒に立ち上げることになったのがコスモ女子です。

コスモ女子の理念は、宇宙業界のジェンダー平等の実現に貢献すること。

zozotownの前澤氏がISSに滞在するなど、昨今話題になっている宇宙ビジネスですが、実はかなり人手不足になることが叫ばれています。
特に女性の割合はまだ2割程度と伸び代たっぷり。

コスモ女子代表ゆかさんと関西メンバー

そんな宇宙業界でこれから活躍する女性を輩出するべく、
コスモ女子では毎月行われる豪華講師陣による勉強会で宇宙に関する基礎知識を一緒に学びながら、
宇宙関連のプロジェクトを立ち上げています。


コスモ女子内のプロジェクト

実はコスモ女子では、コスモ女子の方々が主体となって立ち上がった約10個のプロジェクトが進行しています。

その中でも一大プロジェクトは、なんといっても人工衛星の打ち上げ!

出典:NASA

女性中心チームでの人工衛星の打ち上げは、おそらく世界初になるのではないでしょうか。
こちらは2023年度中に打ち上げることを目標に着々と進んでいます!


また、先日の報告会でもみなさんにご注目いただいたのがこちら。

宇宙のお仕事図鑑

宇宙飛行士やJAXAで働く以外にも実はたくさんある宇宙業界のお仕事を紹介するメディアです。

今まで宇宙業界で働く女性10名をピックアップさせていただき、宇宙業界で働いたきっかけ、今までのキャリアやプライベートについてなど、ざっくばらんに語っていただきました。
毎回コスモ女子メンバーが描いてくれるかわいいイラストにも注目です。

そしてもう一つのコスモ女子の目玉といえばバーチャル宇宙旅行

第一回バーチャル宇宙旅行の様子

こちらは第一回目からNHKさんの取材が入り、第二回目には参加者が100名を超え、海外向けの番組にも取り上げられるなどコスモ女子がメディアデビューするきっかけとなったコンテンツです。

コロナ禍でお家で楽しめる宇宙に関するコンテンツが、宇宙の専門家ではなく、普段は会社員として働いてる女性のコミュニティから誕生したことが世界からも注目されました。

コスモ女子の内訳

実は今回の報告会もメディアの取材が入ったのですが、毎回メディアの方に聞かれるのが
コスモ女子ではどんな方が活動しているのか?」というご質問です。

山崎直子さんが代表を務める宙女とのコラボイベント

上記のご質問に対して、今まで

「下は宇宙飛行士を目指す8歳の女の子から、上は60代の方まで、宇宙好きのさまざまな女性が活躍しています!

とお答えしていたのですが、せっかくなので先日の報告会に向けてアンケートを取ってみました。


その結果がこちら!

・職種
 宇宙業界・・・5% 
 その他・・・ 95%

・専攻
 理系・・・57%
 文系・・・43%

・活動地域
 東京・・・20名
 大阪・・・10名
 その他、北海道、宮城、静岡、愛知、兵庫、広島、高知、福岡、などなど。。 


非宇宙業界で働く方が大半であること、そして理系文系はほぼ半々、活動地域は見事全国各地に分散していることがわかりました。

さらに今回のアンケート結果で私が一番嬉しかったのがこちらの設問。

・今後の展望
 宇宙業界で働きたい・・・75%
 宇宙の専門知識を身につけたい・・・15%
 趣味で宇宙について勉強したい・・・10%

なんとコスモ女子のうち、実際に転職して宇宙業界で働きたい方が75%もいらっしゃったのです!!!

こちらのアンケート結果を見て、実際にコスモ女子が宇宙業界に転職し、活躍するサポートをKanattaで提供することができれば、
宇宙業界で活躍できるのは、もともと宇宙を専攻していたバリバリの理系エンジニアのみという固定概念を覆すことができるのでは?!とワクワクが止まりませんでした。

コスモ女子の今後の展望

上記のとおり、宇宙業界で実際に働くビジョンを描きながら活動しているコスモ女子。

中須賀先生と前田亜美さんをゲストにお招きした
クラウドファンディングリターンイベント

そんなコスモ女子を運営するKanattaとしての今後の展望は、実際に宇宙業界で活躍するロールモデルをコスモ女子からたくさん輩出することです。

もちろん、最初は「宇宙兄弟が好き!」とか、「子供の時から星が好きだった!」など、気軽な気持ちで構いません。
コスモ女子として一緒に宇宙について学びたい方、ちょっとでも宇宙に興味があるぞ!という方はぜひ一度お問い合わせください。

そして優秀な人材を探している宇宙ベンチャーの方はぜひぜひコスモ女子のイベントにお越しください笑!
優秀な女性がたくさん元気に活動しています。

これからも宇宙業界のジェンダー平等の実現のため、コスモ女子そして株式会社Kanattaは日々邁進してまいります。

……………………………………

私のTwitterはこちら♡
https://twitter.com/IguMegu47

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?