見出し画像

「村上春樹記念館へ行ってきます!」

おはようございます。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

毎日note、どうにか続いてまして、今日で280日目のようです。

で、

今日は囲碁と全然関係ない、「村上春樹記念館へ行ってきます!」っていうnoteになりまして、午前中の内に書いてこれから出発します。

(というワケで、実際の感想は後ほど)。

古書店カンパニー「本のチカラ」の方のnoteで、

僕はめちゃくちゃ読書が好きで、特に村上春樹先生と、森博嗣先生をよく読んでますって書いてるんですけど、

(まだ読んだことのない人は「象の消滅」っていう短編がオススメ)

本日は前々から行きたかった早稲田大学の「村上春樹記念館」へ行って参ります(なので、ちょっと短めのnoteです)!

要予約なので、ちゃんと予約も取りまして。

ジブリ美術館みたいに、ナカナカ予約は取れないのかなぁって心配していたんですが、比較的今は空いてるみたいです。

上は検索したら見つかった画像。

実際の写真や感想は、いずれnoteに載せてみようと思います。

ちなみに、他にも沢山の小説を読むんですが、伊坂幸太郎先生の作品も多いです。経済小説も好きで、真山仁先生、黒木亮先生、最近は(今頃ですが)高杉良先生も読むようになりました。

経済つながりでオススメなのは、マイケル・ルイスさんですね(古書店の方のnoteに詳しく書いてみたので、良かったら読んでみて下さい)。

そのウチ(囲碁とは全然関係ないですが)、読書会のイベントも企画したいと思ったりしています。

ではでは、

本日は、「宇佐美囲碁教室」の生徒さんと(なんと、その昔、あの「和敬塾」の寮に住んでいたらしいです)数人で、「村上春樹記念館」へ、いざ、行って参ります!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。