見出し画像

【スキルアップ】雨の日には、外に出よう!

「晴耕雨読」。

自然体な生き方で、憧れでもあります。

しかし、“雨の日には外に出ない”というのは、
常識や一般的な価値観に縛られているとも言えます。

雨の日でも会社に行かなければならないサラリーマンは、
渋々、嫌々、“移動”するしかありません。

寄り道することもなく、まっすぐに出社して、
まっすぐに帰宅することが多いでしょう。

なぜ、雨の日には出掛けることを躊躇するのでしょうか。

雨に濡れる。洗濯物が増える。風邪をひくかもしれない。

あれこれ考えると、
出歩かない方が良いのかもしれません。

では、雨の日の街の様子を知っていますか?

森の木々や川の流れ、
田畑の植物を見たことがありますか?

鳥は飛んでいますか?

虫はどうですか?

雨の中で働いている人はいますか?

何も知らないですよね。

同じ場所でも、晴れの日と雨の日では、
まったく違う光景になります。

私たちは、雨の日をあまり知りません。
つまり、知らない世界。

雨の日に、散歩してみましょう。

いつもの場所が、別世界となっているはずです。
そこに、たくさんの発見があります。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。