モノを売るには、近江商人を見習え!
モノが売れるかどうかを見抜くのは難しいものです。
そのコツは、“前向きな姿勢”です。
まずは、近江商人の逸話から。
上方で商売を始めようと考えた、
江戸商人と近江商人がいます。
それぞれが上方の入口で立ち寄った、
一軒の茶屋での話。
水をもらって、ひと息ついて歩き出そうとすると、
茶屋のお婆さんが慌てて、
「旅の人、六文払っておくれ」。
江戸商人は驚きました。
「上方では、水まで銭を取るのか。
そんなあこぎな人間のいるところで商売はできない」
と考え、江戸に帰ってしまいました。
一方、近江商人は、
「上方じゃ、水まで売り物になるのか。
これは、何でも売れそうだ」。
儲かる見込みがあると考え、
急ぎ足で上方に向かいました。
同じように商売をしている人間でも、
モノごとの捉え方が違うだけで、
まったく違う結論になってしまうのです。
もうひとつ、有名な話。
靴のセールスマンが2人いて、
市場を開拓するためにアフリカへ。
現地では、
人びとは靴を履いておらず、裸足で歩いていました。
これを見た、1人のセールスマンは、
「みんな裸足で歩いている。靴が売れる見込みはない」
と考えました。
もう1人のセールスマンは、
「裸足で歩き、靴を履いている人はまったくいない。
これは大きなチャンスだ」と考え、
会社に「至急、5万足送れ」と電報を打ちます。
この2人もモノの捉え方が違っていただけです。
つまり、常に前向きな考え方をしていれば、
商売の道は拓けてくるということです。
モノが売れるか売れないかは、
あなたの姿勢で変わってくるのです。
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