見出し画像

【無駄話】「柿の種」はピーナツだけでいい。

定番お菓子「柿の種」について、
「柿の種とピーナツの割合は、どれくらいが良い?」
というアンケートがありました。

もっとも支持を集めたのは、
「柿の種少し多め」で、36%。

「柿の種かなり多め」が、27.6%。

「ピーナツかなり多め」が、22.3%。

柿の種は入っていなくても良い私。

それならピーナツ買えよって話ですよね。

そうです。
私はキャラメルコーンもピーナツだけでいいんです。

だから……。

ピーナツ入りの煎餅もピーナツをほじくり出します。

頭、おかしいのか?

いやぁ〜、それほどでもぉ〜。

誉めてへん!

そんなピーナツも、
もう食べられない歯になってしまいました。

♪あたたかい 人の情けも〜♪

グスンッ!

でも、僕、負けない。

虎になるんだぁーっ!
タァーッ!

何、やってんの!

ここは、ブライト艦長っぽく言ってます。

わからんか?

ガンダムですよ、ファースト。

ところで、突然秋になりましたね。

あんたの話が突然やがな。

秋と言えば、松茸が食べたい。

食べればいいじゃない。

へっ、貧乏人をナメるなよ!

松茸を食べたのは、
とぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い昔のことじゃったぁ〜。

松茸ご飯と、
すだちを掛けた塩焼きを食べた記憶があるのぉ〜。

あぁ、あんな幸せは二度とないのかのぉ〜。

そうだ。
山下清のように、どこかの家を訪ねて、
「ぼ、ぼくはお腹が空いたので、
 ま、まつたけを食べさせてください。
 お母さんが、お腹が空いたら、
 誰かにまつたけを食べさせてください
 とお願いするんだよ、と言いました。
 だから、まつたけをください」
と言えば、食べさせてくれるでしょうか。

何のこっちゃ!

いま、松茸を食べたことのない人が増えているので、
いずれは消えてしまう食材なのかもしれませんね。

後は、人工栽培の成功をまつたけ。

アーッハッハッハ!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。