見出し画像

【Biz Eye】ガラガラ抽選会で、商品券を売る。

あるスーパーが行なっているイベント(?)です。
2000円を払って、ガラガラをまわすと、
テレビやDVDプレーヤー、扇風機が当ります。

なぜ、2000円なのか。
当りはずれは関係なく、
このスーパーの商品券2000円分がもらえるからです。

もし、はずれても、
2000円の商品券とお菓子がもらえる、というものです。
お客さまにとっては、すごくお得な抽選会です。

………と、思わせているところが、
このスーパーのウマいところです。

見方を変えれば、
“2000円分の商品券をお買い上げの方は、
ガラガラ抽選会ができます。
はずれは、お菓子です。”となります。

これでは、お客さまに興味を持っていただけません。
「はずれても、2000円分の商品券」
というところがミソです。

すごい行列でした。
同じことなのに、
やり方を変えるだけで成功している事例です。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,963件

#広報の仕事

3,475件

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。