お客さまに“ツッコミ”を入れさせろ!
整然と並んだ美しい陳列。
掃除の行き届いた店内。
親切丁寧な接客。
豊富な品揃え。
商売にとって重要なことが、
卒なく整えられているお店には、
拍手を送りたいと思います。
店主の姿勢や努力の賜物でしょう。
しかし、それでお店が繁盛するのかというと、
必ずしもそうではありません。
どれだけ頑張っても、
それは必要最低限の“基本”でしかないのです。
お客さまを呼び込み、購入に結びつけ、
さらに口コミを期待できるようにするには、
仕掛けが必要なのです。
お客さまが口コミしたくなるような仕掛け。
では、人に話したくなるのは、どんな時でしょうか。
変なものを見た時、珍しいものを見つけた時、
驚いた時などに、人に伝えたくなるものです。
つまり、お客さまに“新しい体験”をしてもらうことが、
口コミに繋がるということです。
日常ではあまり見ることのないものを
お店で提供すれば、お客さまは感動して、
口コミを広げてくれるのです。
「何だ、これ?」「デカッ!」「あり得ない!」……と、
ツッコミを入れさせれば良いのです。
ツッコミごころが多いほど、話題になりやすく、
情報も広がりやすいのです。
人びとは、話題を探し求めています。
SNSで拡散したいのです。
真面目な商品・サービスばかりでは、
突っ込むことはできません。
少し遊んでみてください。
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