見出し画像

山仕事を初体験。

移住して間もなくの頃の話です。

山仕事のお手伝いを頼まれました。

といっても木の種類と数を調べるだけのものです。
でないと体力のない私にはムリですし。

ベテラン過ぎるのおじさんたちと一緒に山に入りました。

私の他3人ですが、一番若い人で60歳。最高が70歳。

えっえ~です。
体力は私が一番ありませんでした。情けない。

でも田舎だなぁと感じたのは、
山仕事を40分したら、30分休憩することです。

30分休むくらいなら、
早く働いて早く終ろうと思うのですが、
そうはいかないようです。

これが彼らのペースなのです。
素人が口出ししてはいけません。

お茶やお菓子の時間もありますし、
おばちゃんの井戸端会議のようにお話タイムもあります。

田舎のおじやんはよくしゃべるのです。
私にはあまり内容が理解できませんでしたが。

まあ、人の噂ばかりです。

木の調査

文・絵:佐藤きよあき

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。