【CSR vol.1】CSRってなんだろう?
こんにちは!
IGLメディアチームの下坂です。
先日、様々な企業のHPを調べていたのですが、各企業のHPを見ているうちに「CSRについて」という項目を設けている企業が多くあることに気づきました。
CSRとは何でしょう??調べてみました!
🌟CSRの歴史
CSRは「企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)」を意味する、2000年以降に欧州連合(EU)で登場した言葉です。
当時のEUには政治では解決できない社会的な格差、雇用、環境破壊、地方の経済停滞などの問題がありました。
それらの問題に対処するために登場した概念がCSRです。
EU政府の狙いは、企業の経済活動に起因する格差や雇用問題を政府による規制強化で対処するのではなく、企業自らに何らかの有効な対応を求めることを、CSRとして展開することでした。
EUでは 「CSRとは、社会面および環境面の考慮を自主的に業務に統合すること。それは、法的要請や契約上の業務を上回るものである。」と説明されています。
ちょっとわかりづらいですが、要するに企業には自分たちの活動が環境や社会に与えてしまっている問題を積極的に解決する責任があるよ、ということですね。
次回は具体的に、日本でどんな活動が行われているのか、見ていきます!
【弊社HP】
【この記事を書いた人の自己紹介はこちら】