見出し画像

長期インターンやってみてどう?②

こんにちは!株式会社I-GLOCALで長期インターンをしています、M・Sです。
前回に引き続き、インターンについていろいろ書いていきます!
(前回の記事はこちらからご覧いただけます。併せてご一読ください。)

******************


Q.飲食などのバイトとインターンの違いは何だと思う?それぞれのメリット・デメリットは?

まず私にとって大きなメリットは、リモートワークが可能なので、PCがあればいつでもどこでも業務ができることです。空きコマや、習い事に行くまでの時間など、隙間時間も活用しています。

また、PCさえあればできるインターンは体力的な負担が少ないのもメリットです。

業務内容としては、実際のビジネスに近い環境で働くことで、業務の適性や、社会で働くために必要なマナーやルールを学べるのはインターンならではだなと思います。アナリティクスなど、特殊な知識も身に付きます。

デメリットとしては、基本的に平日のみの勤務になるので、平日忙しい人は勤務時間が短くなりやすいかもしれません。

また、夜も塾や飲食店のようにそんなに遅くまでは働けないので、学業やサークル活動が忙しいと大変かも。

あとは、インターンは勤務時間以外にもちょっとしたメール・チャットのやり取りなどは発生するので、人によってはちょっと大変だなと感じるかもしれません。飲食などは勤務時間とその他の時間が比較的くっきり分かれているので、この点は違いますね。

Q.学業やほかの活動との両立は?

私は国際交流を支援するボランティア活動と、大学ではゼミに所属しています。

どれも結構忙しいので、スケジュール管理には注力していますが、どうしても厳しいときはほかの人に頼んだり、代理の案を提案するなどして調整しています。全部できます!やります!と引き受けて結局できないのが一番良くないと、この1年で学びました。笑

Q.I-GLOCALでのインターンの魅力は?

I-GLOCALでのインターンの魅力は、多種多様な業務に携わることができる点です。
この1年3ヶ月で様々な業務を経験した結果、ビジネスマナーや汎用的なPCスキルだけでなく、ウェブサイトの運営やアナリティクス、IPO(株式上場)についてなど、様々なことを学ぶことができました。

また、学生の「ワクワク」を大切にする企業ということもあり、自分がやりたいと思ったことはどんどんやらせてもらえるのも魅力かなと思います。

最近はクライアントとの簡単なミーティングやメールのやりとりにも挑戦させてもらっていて、自分の成長につながっているなと感じます。

インターン生のミーティングの様子です。5月にオフィスが新しくなりました。

Q.インターンを通じて学んだことは?

周りを頼ることの大切さです。

最初の半年くらいは、メンバーが少ないなか私の稼働日が多かったこともあって、私が頑張らないと!と、あまり周りを頼れていなかったように思います。

ですが、無理をしすぎて嫌になってしまったり、周りに迷惑をかけてしまったことがあって、それ以来自分ができなさそうなときはなるべくほかの人に頼むようになりました。

以前取材をした、アフリカで起業をしている方に聞いたことなのですが、アフリカには「早く行くならひとりで行け。遠くに行くならみんなで行け」ということわざがあるそうです。インターンはこの先も続いていくことだから、チームワークを大事にしたいです。

Q.最後にひとこと!

インターンを始めて1年半、今いるインターンメンバーの中では一番長いですが、まだまだいろいろなことに挑戦したいです。特にメディアの運営はまだまだ改善の余地があると思うので、これからも工夫を重ねていきます!

******************

いかがでしたか?長期インターンに少しでも興味を持っている方の参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

【I-GLOCAL関連メディアのご紹介】

❊IGL DX❊
DX時代を牽引するDXコンサルタント/DXエンジニア、そしてグローカルDX事例に特化したプラットフォームメディアです。

❊M&A/IPOコンサルタントの履歴書❊
相応の知識や能力を持つ「実力のあるM&A/IPOコンサルタント」を集め、紹介することでM&A/IPOコンサルタント本来の姿を一般に広めていくメディアです。

【記事を書いた人の自己紹介】
銀杏を踏まないように気をつけて歩く季節になりました🍂