見出し画像

身体の変化

3ヶ月後にフルマラソンを控えている。出場するのは4年ぶりだ。

完走に向けて週2でジョギングしているのだが、20代の頃のようにただ走って筋力をつければいいというわけではない。30代に入ると自分の想像以上に身体が衰えていくので、それに抗う努力を求められる。

まず走るペース。走っている最中は無理したつもりがなくても、実は相当な負荷がかかっている。
なので「これくらいがちょうどいいかな」と思うペースよりもう一段階おそくする。早くゴールしたい気持ちを抑えながら、ゆっくり走る。でないと筋肉痛がひどくなり、習慣として続けられない。

また一つの動作からの負荷を減らすための柔軟性も大切だ。もともと身体が硬いので、以前よりもストレッチを念入りにするようになった。運動後はもちろん、お風呂上がりにも10分ほどするようになった。

一度に長い距離を走ろうと思うと、その時間も確保しなければならない。
朝に10キロ走ろうと思ったら準備も含め1時間半。それ以上走ろうと思ったら、午前がまるまる終わってしまう。仕事や他の予定を効率よくこなすことが求められる。

そうなると食事や睡眠も関与してくる。体力回復にも気を配り、疲れをどんどん減らす意識が大切だ。おかげでお菓子やお酒を以前よりも減らせている。

身体はどんどん変化する。
今、そしてこれからも、生活の一つひとつを連動させていこうと改めて思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?