見出し画像

3歳バイリンガル子育ての難しさ

はじめまして。
3歳、1歳の男児を育てるもうすぐ40歳の母です。
ドイツ在住、夫は同じ歳のドイツ育ちの日本人。
私自身は日本で育ち、結婚とともにドイツ移住しました。

日本にいる家族、友人からはドイツでの生活がキラキラしているように見えるようですが…全くキラキラしておりません。そもそもキラキラという性分ではないので、日本にいるのと大差ありません。海外在住というだけで格好良く見えるのはわかる気がしますが。

子供たちはすでに、日本でいう保育園に通い始めています。1人の時間ができて自分自身の仕事復帰にむけて準備を始めようとしたのも束の間、育児の難しさを痛感する出来事があり、毎日葛藤しています。

自分の気持ちの整理、記録のために日々の様子、気持ちを正直に書き進めたいと思います。

それが目的。

相談したい訳じゃない。
自分で前に進むために。

読んでいただいて、少しでも誰かの助けになるよう…なんてことも思っていません。
子育てって、親の性格✖️価値観✖️子供の性格✖️環境✖️などなど…1人として同じにはならない。それを痛感しています。

でもなんとなく、日記とかではなくこういう場で書いておきたい、と思った次第です。
微妙な承認欲求なのかな?

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?