見出し画像

【小説】 ブルー


「いつからピアノ弾いてたの?」
「3歳くらいだと思う。覚えてない。そっちは?」

「私は高校に入ってからドラムを始めた! それまではまったく」
「バンドメンバー、みんな、そうなの?」

「ヴォーカルのアキちゃん以外は、みんなそう。だから、最初のライブはすごかったよ(笑)」
「やっぱり、あの人か。なるほどね」

「アキちゃんは、本物の天才だと思う! リオンくんも相当だけどね!」
「ありがとう。その人って、何者なの?」

「何者って(笑) 別に普通の女の子だよ」
「ふーん」

「やっぱ、リオンくんの目からも、すごいと思った?」

 返信なし。以上6通。
 音楽祭から一週間。
 私たちのメールはここで途切れた。
 何度も何度も彼からのメールがないか携帯電話を握りしめる日々。
 これはやっぱり恋なのだろうか・・・。

 彼は音楽祭の日から学校には来ていないらしい。噂では転校するんだとか。でも、そんなことメールでは聞けなかった。なんか、デリカシーがない気がしたから。私もこの春からは、大学に行かないし、メールも電話番号も知ってるんだから、聞かなくてもいい気がしたんだ。

「んん、なんか停滞してる」

 卒業式の練習のために学校に来る数日。
 学年単位で動くから、時間は長いし、面倒くさい。
 合唱曲「大地讃頌」のパート練習。ああ、退屈だ。

「なにが?」
 
 同じアルトパートのミウがあくび混じりで聞いてくる。
 周りを見ても、皆、似たような表情を浮かべていた。

「なにもかも」

 ぶっきらぼうに答える私。
 進路先が決まって浮かれていた時期はあったが、いざ卒業間近に迎えると、気分が晴れなかった。マリッジブルーってこんな感じなのかしら。
 リオンからの連絡が途絶えたこと、バンドの今後、私の将来。
 すぐに答えが見えてこないことの数々。
 悩んでたって仕方ない案件の山積み。
 今を生きるというよりも「次の課題は次の課題は」と身構えていることに、疲れてしまった。

「なんか分かるかも」

 ミウは再びあくびをした。
 なんだろうね、まったく。
 進んでる感じがしない。音楽祭では、あんなに心躍っていたのに。

「大地を愛せよ。土に感謝せよ」
「は? なにそれ」
「かしだよ。歌詞。ミウ、土に感謝せよ!」

 ミウは、ぷははと思わず吹き出した。
 そして、譜面に目を落とし、オウムのように繰り返す。

「大地を愛せよ、か・・・」

 大地ってなんだろう。愛するってなんだろう。
 ヒロナはまるで身の入らない日々を送っていた。
 窓の外には、濃いブルーの空が広がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?