見出し画像

長谷川反省会⑨《「長谷川くんのいちるの望!」第12話》


こっそり続けている長谷川反省会その⑨です。

前回→長谷川反省会⑧《「長谷川くんのいちるの望!」第10話・第11話》|忍舐しゅり (note.com)

上の画像の文字ナシ差分↓(あんまり変わらない笑)

≪「長谷川くんのいちるの望!」第12話≫
ついに最終回です。

まずは12話の作業進行について。

2022年7/15~長谷川くん12話プロット作成を開始してます。
7/23~同時進行で次の連載(作画担当)の「世話焼きキナコの××管理」第1話下書きを進めています。
7/21~我が子さん夏休み突入
7/24~長谷川くん12話のネーム作成、担当さんとやりとりしてリテイクの修正などしています。

2022年8月は、作業はほぼ「長谷川くんのいちるの望!」12話のみですが、途中で引っ越しが挟まって進行がストップしている期間があります。(なので8月は担当さんに作業期間を多めに頂いていた)
夏休みなので、子供と過ごす時間も取ってます。

8/12~8/22の間は引っ越し。
#漫画日記 【代理日記】引っ越しが終わりました!の巻 - 忍舐手裏(元:伊賀蔵之介)のマンガ #漫画 #日記 #引っ越し - pixiv
↑この日記に描いたとおり、とにかく大っっ変で…。
悪天候続きだし暑いし自力引っ越しだし、悪夢過ぎでした。笑
でも頑張った甲斐があり、仕事部屋が出来たのは本当に嬉しかったです!!

※ちなみに2023年夏にも引っ越ししてますが、↑の2023年夏の引っ越し先からそんなに離れてない場所に移動しただけなので、そこまで悪夢的では無かったです。笑
(そして作業部屋が更に広くなった!)

8/23~長谷川くん12話 原稿作業再開です。
そんなこんなで12話の納品は9月頭でした。
今改めて作業期間をおさらいしてみると、ちょっと進行速度遅いですね;
今だったらもう少し早めの作画ペースで納品できそうです。多分。(多分な!)

2022年9月、長谷川くん12話納品以降はキナコちゃんの連載準備の進行を再開、9月下旬からは長谷川くん単行本作業が始まり、キナコちゃん連載準備と同時進行になっています。

引き続き10月も同様。
9月下旬~11月はずっとキナコちゃん連載準備&長谷川くん単行本作業(作画修正・描きおろし・表紙作成など)同時進行の作業でした。
単行本と言っても長谷川くんは電子版のみで紙での発売はないのですが、やっぱり「単行本」という商品になることは違いないので、連載版のヘナヘナ線のまま収録されるのは恥ずかしいというか、申し訳なさもあったので全体的に作画修正をめちゃくちゃ頑張りました。とくに初期…。笑
なので、この時期はとにかく連載準備と単行本作業の同時進行がものすんごい大変でした。
(長谷川くん単行本、可能な範囲はできる限り修正しましたが、カラー部分だけ初期のままなのが心残り…)

11/14に、今まで作業の合間にちまちま作っていた≪我が子さんスタンプ≫がとうとう40個貯まったので、申請を出しました。

仲良し!可愛いアザラシちゃんたち - LINE スタンプ | LINE STORE
我が子さんがスタンプ用に描いてくれた絵を私が仕上げて作ったものです。

長谷川くんの単行本作業が全て終了したとき、さすがに疲れが溜まってたからなのか、こんなの何年振りだろうってくらい酷く体調を崩してしばらく寝込みました。このときの体調不良の辛さは私の人生の体調不良ランキングで第二位に入ってます。第一位は2012年夏の胃腸炎…。
※産前産後の時期や摂食障害の酷い時期を除くランキングです

だけどまだキナコちゃん第一話の仕上げが済んでいない段階だったので、担当さんと連絡を取りつつ少しずつ少しずつ進めて、こちらの原稿はなんとか11/30に納品できました。

2022年12/1~「長谷川くんのいちるの望!」関連の作業は全て終了、引き続き「世話焼きキナコの××管理」連載準備を進めていましたが、先月の体調不良がまだ治りきっていなくて、12/10~12/15にまた熱出して寝込みました。
このときに偶然「長谷川くん」の担当さんからお電話があって(何のご用件だったかは忘れたんですが何かの確認とかだったはず)、私のド体調不良潰れボイスでの対応が最後の電話での会話になってしまったのが悔やまれます…。泣(その後メールでのやりとりはまだあったので、お耳汚しの件謝罪致しました…)

連載準備中に体調不良で寝込みまくってしまった「世話焼きキナコの××管理」ですが、こちらは2023年3月~無事に連載が開始いたしました。
ただ、こちらの連載中もけっこう色々と大変なことが私生活で重なり、なかなかハードな連載生活でした;私の体調も治りきっていなかったのか、その後月に1度のペースで微熱が出たりが続き、2023年ほぼ一年間そんな感じでした。(こちらのお話はまた別件で…)

ところでこの「長谷川反省会」は2023年2/20から開始してます。合間合間に書いてけば2023年7月ごろには終わるだろう、と思ってたのですが、気づけばもう2023年も12月ですよ!!驚きです。笑
原稿の進行やそのときの状況のメモなど、自分の手元にはあるものの、時間が経ったら自分でも解読できなくなりそうな気がしたというのもあり笑、記憶が新しいうちに記事に清書しておこう(せっかくなので自分以外の人も読める形にしておこう)と思ったのがキッカケです。
ネガティブなような記事もあり恥ずかしいのですが、そのとき私が思ったことをそのまま残そうと思い、素直に書かせて頂きました。でも決してそのネガティブはただのネガティブではなく、私の中での自問自答というか、「ああ~~っ自分はなんてダメなんだろう、なんて技術が足りないんだろう」と思うことで、それは次のバネを生成していくパワーになるというか…
自分の中で自分を探っている状態でもあります。そしてこれは「反省会」なので、原稿作業中に自分に対して感じたことを忘れないためにも、素直に書いた次第です。
例えば、前回の記事で「女性向けは向いていない、自分には描けないんだ」と心から思ったことを書いていますが、今の私はそれに対して「引き出しが少ないから」かもしれないな、という考えもあります。
恋愛漫画において女性が共感できるものが描けるのか、という問いに対しては変わらず「描けないだろう」という答えは揺るぎませんが、今後自分の中の引き出しが増えていったとき、もしかしたら「女性でも共感できる」「女性でも楽しめる」ものを描けるようになるのかもしれません。
そうなったとき過去の自分を振り返って、「このときはこう思ったっけ」と笑えるように、反省会では素直な自分の状態を書きました。
変わらず描けなかったとしてもそのときは「変わらぬわグァハハハ」と笑います。笑

(ちなみに、ここで「引き出し」が意味するのは、私のインプットの少なさとか、趣味の偏り、感性の奥行や深さのことです…。
また、私の中の女性向けの定義が「カッコいい男性を描くのがうまいかどうか」「女性のときめきポイントを理解して描けるのか」等ふんわりしてる状態でもあるので、今後この自分の考えや発言そのものが新たな出会いや発見により覆される可能性も高いです。あくまでこの時点での私の自己評価だと思って頂ければ…。)


それから、次は12話の内容について。

う…ウワアアァァァァ!!!!見れない!!!!
11話に引き続き直視できません。許してください。
と言いつつ薄目でススーーッと読みました。

あばば、懐かしい…。
そうだ、こんなラストだったな!

彩香は腐の趣味があるわけじゃないんですが、このとき中森に対する愛情の形がひとつ増えちゃった的な感じです。

最終話は二人の結末はもちろんですが、父親の教育に執着してきた長谷川くんの人生観のわずかな変化の兆しにもご注目頂ければ嬉しいです。
とは言っても長谷川くんはただシンプルにファザコンなので今後も変わらずお父さん大好きのまま変わらないテイストで生きていくと思います。笑


おまけ

さすがに今までなんでもお父さんに報告してきた長谷川くんでも、その後は言いにくいことも出てくるんだろうな…と思うとちょっと切ない(父が)。
(長谷川くんの父親に言えないラインそのものは低いけど…)



以上、第9回長谷川反省会《「長谷川くんのいちるの望!」第12話を振り返る記事》でした!

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!


以下、並べてみたかったので並べてみた一覧。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?