見出し画像

長谷川反省会⑦《「長谷川くんのいちるの望!」第8話・第9話》


8話扉絵

こんにちは。忍舐しゅりです。
ひっそり続けている長谷川反省会、その⑦です。

前回→長谷川反省会⑥《「長谷川くんのいちるの望!」第7話》|忍舐しゅり (note.com)


≪「長谷川くんのいちるの望!」第8話≫
前回に引き続き、今回も作画時期のメモが非常にわかりづらく…。おい、どうなってんだよ過去の自分…!泣
でも多分、だいたい8話9話のプロットは2021年12月ごろにまとめて作っていて、プロットを2パターン?作って提出しているっぽいです。しかもプロットの修正段階でやや詰み気味だったようで、12月ほとんどプロットと修正で終わってるみたいなんですよね… 作画作業の形跡がない… あれ…?笑
当時のサイクルどうなってるんだ?
(コミックBeさんは確か1月は休刊だったと思うので、それで私の作業サイクルもちょっと違ってたのかもしれません)

さて、めっちゃパーテーションの隙間で長谷川が着替えさせられるところから第8話のスタートです。こんな隙間で大丈夫か?もっと余裕あるとこで着替えさせてやれ…!笑

そして一人モヤる中森。このあたりでデジタル作画に対して「あ、慣れてきたかも…!??」という感覚があったのを覚えています。

第8話では私の大好きなシチュエーション『男装の子が作中で女装する』というシーンを描かせてもらえて、本当に嬉しかった…!!
その後に続くシーンは、描いてて恥ずかしくて、今でも変な汗が出てあんまり見返せないです…。笑
そういえば、今まで私は「告白シーン」って描いたことあったのかな?無かったのかな?と今一度考えてみたりもしました。
ないかも…
基本、片思いで突っ走ってるだけのキャラクターが多いので、ちゃんと告白を行ったキャラクターは今回が初めてなのかもしれません。

告白とカウントしていいのかどうか微妙なラインのものならありますが…→ #創作 ある魔族と「僕」の物語 - 忍舐手裏(元:伊賀蔵之介)のマンガ - pixiv 

ちなみに8話ラストページの1コマ目、ベッドの向こう側にあるポールハンガーの背が低い理由は、中森くんが幼稚園児のころに使っていた幼児サイズのものを今も使っているからです。


≪「長谷川くんのいちるの望!」第9話≫

第9話扉絵

第9話、フラフラしてる長谷川くんからスタートです。
9話はスケジュールが急遽当初の予定と変わり作画の日数が突然少なくなったため、めちゃめちゃめちゃハチャメチャ慌てて描いたな~という大焦りメモリーが詰まっています。笑
フラフラ長谷川くんのコマは徹夜で原稿して子供を学校に送り出した直後に「とりあえずこのコマだけ描いたら仮眠…」と思いながら描いたので私自身も本気でフラフラしていました。下書きしている余裕が無くて、下書き無しで描いたのもありフラフラ。(単行本版では修正した気がするのでフラフラ度がマシかもしれません)
9話はちょっと無理して描いたのでじんましんも酷かったんですが、「漫画描いて体調崩せるなんて…」と嬉しさが大きかったです。

というのも今でこそやっとぼちぼち商業で描かせて頂けていますが、昔、将来のために漫画家を目指すのはやめようと諦めた時期、想像以上に心身ともに馬鹿みたいにボロボロになっていってしまったことがあったので…。
比喩表現ではなくて、そのとき本当に「廃人」の状態になってしまって、その経験を経て「私はやっぱり漫画が描きたかったんだ」と痛感して一からやり直し今の私があるので、なんていうのか、9話のときに寝不足で蕁麻疹がひどくてフラフラしたとき、今の自分の体調不良の原因は他でもない、「漫画」なんだ、と思うと、とても嬉しかったというか…
ただ単にスケジュールに変更が生じて忙しくて体調壊しただけの話なんですけど、この時の私は、やっと私みたいなのが商業の隅の隅にでも存在出来て、何か描かせて頂いている、そのために一生懸命になったことで体調不良が生じたのであって、過去のように人生がわからなくなったことが体調不良の理由ではない、というところに感動がありました。
※決して体調不良そのものが嬉しいわけではないです!笑

(でもこれはこの時だけの現象で、基本的に体調不良はマジで嫌です…。健康に漫画描いていきたい…。)

9話5p4コマ目、「そういえば今日は腹痛があるんだった」というセリフは、過去の創作「フロリゲン!」のセルフパロディでした。

画像が汚くてすみません。

#オリジナル 【フロリゲン!】つかまえろ! - 忍舐手裏(元:伊賀蔵之介)のマンガ - pixiv

9話ラストシーンは彩香の登場で終わりです。
この子はけっこう好きなキャラクターなので、もっと早くに出しておけば良かったなぁ~~なんて後々思ったりしました。
彩香の髪をパサッとやる仕草は、「あずきちゃん」のヨーコちゃんのイメージでした。(小さいころ「あずきちゃん」を見ていて、ヨーコちゃんが勇之介くんのことを急に呼び捨てで呼び始めたのが幼心に「こやつ……!!」とショッキングだったので、その気持ちをもとに作りました。笑)


以上、第7回長谷川反省会《「長谷川くんのいちるの望!」第8話・第9話を振り返る記事》でした!

お付き合いいただき、ありがとうございました。


***

長谷川くんのいちるの望!【コミックス版】(上) (ふゅーじょんぷろだくと) | 忍舐しゅり | マンガ | Kindleストア | Amazon

長谷川くんのいちるの望!【コミックス版】 上巻 | 忍舐しゅり | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア (cmoa.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?