見出し画像

Rebel1100DCTツーリング備忘録2024(令和6)年4月


2024.04.07(日)朝の首都高

出発    0914時
終了    1114時
総走行距離 29292㎞
走行距離  90.1㎞
給油量   4.66L
金額    792円(170円/l)
燃費    19.67km/l
経路    首都高高松~5~C2外~C1内~11~B東~辰巳第一PA~9~箱崎PA~9~B西~C2外~板橋本町
所見
早朝は雨だったがもう路面はほとんど乾いている 日曜の午前なのでそこそこ交通量は多い 気温はちょうどいい感じ 日差しも強くないので俺としてはありがたい
人も車も多いね 今日は神奈川方面には行かずに帰る
サンデードライバーを煽りまくっちゃった
山手トンネル入口の左カーブを多分過去最速で走り抜けた
結構無茶な走行したのは本日の反省点 暖かくなってきたからバイク増えたね

首都高 箱崎PA

2024.04.13(土)終幕ツーリング第二章往路

出発    0414時
終了    0750時
総走行距離 29424㎞
走行距離  128.4㎞
給油量   5.56L
金額    951円(171円/l)
燃費    23.09km/l
経路    自宅~山手通り(内)~国道246(下り)~入厚~厚木神社~バスセンター上~新東名南厚木IC(下り)~伊勢崎JCT~東名高速~中井PA~駒門PA~沼津IC~到着
所見
未明は少し肌寒かった
カイロ使えば良かっかなと思ったが、日が昇ったら暖かくなってきた
経路上厚木があるので入厚して「厚木をやる
高速道路は明らかにサンドラが多く右車線を塞いで譲らないので煽り気味に走ってしまった
まだ混雑はそれほどでもなく交通量も多くなかったので最高速チャレンジもしてしまった(反省)
バイク多かった
やはりこれからの時期がツーリングシーズン
でも平均年齢層高かった

東名高速 駒門PA(下り)

2024.04.14(日)終幕ツーリング第二章復路

出発         1340時
終了    1911時
総走行距離  29582㎞
走行距離  161.6㎞(前日市街地走行分も含む)
給油量   8.26L
金額    1379円(167円/l)
燃費    19.56km/l
経路    実家~国道1号(上り)~箱根峠・芦ノ湖~函嶺洞門~小田原厚木道路(のぼり)~大磯PA~厚木IC~東名高速(上り)~海老名SA~首都高3号(上り)~用賀PA~C2(外)~西池袋~自宅
所見
このルートを走るには出発した時間が遅すぎた。
どこで渋滞するかはもうわかりきっている。
箱根越えはわりと走りに余裕が出来て、自分自身の運転技能の向上を感じた。
小田厚道の普段渋滞しない箇所で故障車発生のため渋滞。普段はしないすり抜けを敢行する。
もちろん安全優先なので、後からすり抜けバイクが来たら車線に戻って先を譲る。自分のペースですり抜けすればリスクを軽減できる。
東名高速もいつもの場所で渋滞してた。
しかし何処へ行ってもオートバイが多いこと。コイツら暖かくなったからって調子にのりおって、俺みたいに真冬もツーリングして下さいよ。
まあとにかく、前日いろいろと出した成果を活かして人生をもっと好転させようと考えながらの帰路だった。

小田原厚木道路 大磯PA(上り)

2024.04.20(土)【首都高】湾岸ミッドナイトツーリング

出発       0010時(金2410)
終了    0300時(金2700)
総走行距離  29732㎞
走行距離  149.6㎞
給油量   5.77L
金額    964円(167円/l)
燃費    25.64km/l
経路 高松~5~C2外~B西~11~C1外~箱崎PA(閉鎖中)~C1外~1~大師PA~K1~K3~B東~大黒PA(閉鎖中)~大井PA~C2外~5~板橋本町
所見
今夜はPAの閉鎖が多かった
まあ、深夜はいつもの事だがタイミングが悪かったらしい
当初レインボーブリッジの袂の芝浦PAに入るつもりが工事中で閉鎖
箱崎PAに行ってみたがここも閉鎖
仕方ないので箱崎ロータリーでターンして羽田線~横羽線方面へ
前回の夜に平和島PAに行ったのでスルーして大師PAにようやく落ち着いた
今日はあまりスピードは出さずにゆっくり走っていたのだが(首都高の制限速度は50~60km/hなのでゆっくりでも速度超過になるが…)対向車線でタクシーが覆面パトカーに捕まっているのを目撃
そんな光景夜の時間帯で初めて見たので、こんな時は経験的に危ない兆候なのでとりあえず大人しく走る
湾岸線大黒PAにたどり着いたがここも閉鎖
普段だったらもう閉鎖解除になっているはずなのに…
駄目元で「トイレ行きたいんです」と言ったら「トイレだけならいいですよ
」と無事入ることができた
おそらくだがバイクなのでパイロンをどかさなくても入れるから
あとは見た目が普通のおっさんで派手な車輛じゃ無かったからだろうな
PA入れないと一般道に出なきゃならなくなって通行料金が嵩んじゃうから助かった
閉鎖中の大黒PAは初めてだったが休憩中の大型トラックしかいない
閑散として静かだ
それでもコンビニは営業してるんだなと思ったが、まあ、そのうち閉鎖も解除されるんだろうから当たり前か
トイレとタバコと数枚写真撮って早めに退去
一応「トイレだけ」の約束で入った訳だから約束は守らなきゃね
いつもはレブル1100の最高速アタックする湾岸線東行きだが今夜はクルコン80km/hセットしてゆっくり走行
東行き大井PAで休憩したのちノーマルモードからスポーツモードに切り替えてC2外回り山手トンネルを攻める
やはり山手トンネルは楽しい
この時間帯は空いているからグイグイ攻められるな
言えない速度であっという間にトンネルを駆け抜け本日の湾岸ミッドナイトは終了した

首都高横羽線下り 大師PA 0112時
首都高湾岸線 閉鎖中の大黒PA 0142時

2024.04.26(金)【首都高】深夜のまったりクルージング

出発         0006時(木曜2406)
終了    0407時(木曜2807)
総走行距離  29902㎞
走行距離  169.4㎞
給油量   8.26L
金額    1064円(170円/l)
燃費    26.94km/l
経路
東池袋~5~C1内~3~C2内~B東~辰巳第一PA~9~6~C1外~1~K1~K5~大黒PA~B西~K3~K1~1~平和島PA~C1外~6~箱崎PA~9~B西~C2外~板橋本町
所見
どうも精神的に下降気味
気分転換に深夜の首都高を漂う事にした
寒くもなく暑くもなく風もなく日差しもない
バイクで走るには絶好の夜だった
毎度深夜の時間帯に閉鎖を喰らってしまっていた辰巳第一PAだが、今夜は久し振りに入る事が出来た
若い連中のバイクがたむろしていたので離れた場所に駐めた
タバコ吸ってたらパトカーがやってきて、なにやら若い連中のバイクを見分している
まあ連中は結構改造しちゃってるから、その取り締まりの様に見受けられた
その後はゆっくりまったりと左車線をクルージング
「ゆっくり」と言っても70~80km/hは出てるわけで、首都高の制限速度は50~60km/h(湾岸線は80km/h)が大半だから速度超過である…が仕方ない
普段は風切り音にかき消されてしまうエンジン音の鼓動を感じながら走る
クルーズコントロールをオンにして流れに身を任す
漂うような速度だと普段は目に入らない景色が見えてくる
深夜も働いている人、明日に備えて休む人、それぞれの生活、暮らしがなんとなく思い浮かび、それに比べて俺はいったいいま何をしているんだろうと言う疎外感が身に染みる
気分転換のはずが悲しい気分になってきて箱崎PAで煙草を吸う
最後の山手トンネルくらいは思い切り駆け抜けてやろうと、気合を入れる気分で自販機で缶コーヒーを買う
ボタンを押したら電子音が鳴り続けている
何事かと戸惑いながら自販機を注視すると「8888」のゾロ目だ
あ、これってもしかして「当たりが出たらもう一本」てやつ?
あわてたのでとっさに同じボタンを押してしまい同じ缶コーヒーが2本になった
多分これは幸運の予兆だ
きっとそうだ
少し心が軽くなったように思えた

平和島PA(上り)
辰巳第一PA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?