見出し画像

【厚木をやる】早朝ツーリング2024.04.13(土)

「厚木をやる」とはなんとも耳慣れない語感ではあるが、
神奈川県厚木市在住でフリーマガジン『暇』を刊行している書籍編集者杉本健太郎氏の造語らしい
切通理作氏が主であるネオ書房@ワンダー神保町店で開催された久喜ようた氏の個展会場で杉本氏に出会ってから、「俺も厚木をやってみよう」と思い立ち、たびたびツーリングがてらに厚木を訪れている
今回は別の用事で静岡方面に向かう予定だったのだが、厚木が経路の途中に位置するのでせっかくなので短時間ながら「厚木をやる」ために立ち寄ってみた

厚木神社

愛車レブル1100に跨り国道246号線を下っての入厚
「入厚」とは厚木入りする事である
詳しくは杉本氏の『暇』誌を参照されたい
まずは赴くのは厚木神社
厚木に来たら俺は必ず厚木神社詣でをする
社殿のすぐ裏は相模川である
鉄道や道路の橋が何本も一望できるし清々しい気分になれる場所だ
相模川の対岸に昇るお日様をを眺めるのもなかなかの趣がある
川には早くも釣り人の姿、堤の遊歩道には散歩をする人の姿が散見される

厚木神社の参詣を済ませたら通称「バスセンター上」へ行く
正式名称は「厚木サンパーク」と言い、小田急線本厚木駅東口方面にあるバスターミナルだ
この空中庭園には喫煙所があり、喫煙者に対して風当たりの強いこのご時世、とっても貴重な存在だ
でもちょっとその前にトイレを済まそう
地上のバスターミナルのイオン厚木店側に公衆トイレがある
残念ながら厚木神社にはトイレが設けられていないので、トイレが近い冬場などは特にありがたい存在だ
空中庭園で煙草を吸ったら本日の「厚木をやる」は終了
予定があるので残念ながらあまり長居する事はできない

バスセンター
厚木サンパーク
喫煙所

ちなみにいつもオートバイを路駐していた脇の空き地では建設工事が進んでいます
タウンニュースによれば市役所や図書館などの公共施設が出来るみたいですね
さて、後ろ髪引かれる思いですが「出厚」…いや、「離厚」か?
厚木から出る行為に関しての用語は俺の中ではまだ定まっておりません
これは杉本氏に決めていただく事にしましょう
それではまた次回、その時は厚木のどこへ行こうかなあ

(令和6.04.13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?