見出し画像

0125.からだ


急な気温の変化のせいか、それともPMSのせいか
ひどく眠たくて、そのくせ頭痛が激しい。

眠ってしまえば楽だと思うのに、頭がどくどくと強く脈打ち痛くて眠れない。理由を探してルナルナを開けば「ああ」納得。生理予定日が近かった。

私の場合生理中だけならまだしも生理前の一週間ずっと不調が続くタイプなので本当になんかもう、やってられねえぜ!と空き缶を蹴りたくなってしまう。

骨盤がギシギシ開いてだるいし、乾いたような頭痛はするし、寝ても寝ても眠い。婦人科に行っても帰ってくる答えは「すぐに手術や治療が必要な異常はありません」。人より爆弾になる可能性の高いなにかは持っているようだけど、幸いそこから変化はなく毎度の検査を終えられている。

生理前のあれこれはもう、体質といってしまえばそれまでで、どうにかこうにかやり過ごして付き合う術を身につけるしかない。
私の場合は、今のところとにかく眠れるだけ眠ること、あとは身体のことも心のことも「これはPMSだから必ず終わりが来る辛さだ」と自分に言い聞かせて飲み込むことが一番マシな方法である。

息を吸って吐く。眠る。
普段通りのことができなくなったとき改めて、普段の自分の自由を知る。月に一回絶対思い知るようになっているその有り難さを噛み締めながら、あと数時間はきっと眠れないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?