見出し画像

この会社で続けって良いの?そう思っていたらまずやって欲しい1つのこと。

数多くの記事の中からこちらのページの中を
ご覧頂きありがとうございます。
今回は実体験も含めた会社員の方への記事を書かせて頂きます。
特に「残業が多くて土日はずっと寝ている」「自分の将来が見えない」
そんな思いを持って日々過ごしている方におすすめです!

・私が習慣にしていること

定期的に【転職エージェント】へ登録して、
自分の今後のキャリアについてエージェントの方と
話をする時間を設けることです。
(これが題名のやって欲しい1つのことです。)
※私は転職エージェントの者ではないので、
この文章中の中に勧誘などはありません。
安心して読み進めてください。

・ちょっと待った~!

今読んでいる方の中に、
「転職エージェントって年収とか高い人が行くとこでしょ」
そう思った方もいらしゃるかもしれません!
実際はそんなことないんです!
先ほどネットで調べたところ、全国には
1万以上の転職エージェントがあるとのこと!
第二新卒向けや正社員の経験が無い方向けのエージェントなど
いろんな種類のエージェントもあるんです!

・なんでそれを始めたかの実体験

以前の会社で月間約80時間の残業を数か月連続で行っており、
「このままでは体がもたない」そう思い上司に何度も相談をしました。
しかし、上司が改善に動いてくれることは無く、
自分自身も業務に追われ業務改善に着手できずにおりました。
そんな時の流れの中で「転職」という選択肢への
決意が強くなっていきました。

転職を決意した後、
いろいろネットで調べたり、本を読んだりする中で
「転職エージェント」に出会うことが出来ました。

私は転職エージェントに出会えたことで転職に成功し、
地獄の残業時間から脱出することが出来ました。
とても感謝しています!

そして、もし同じ境遇で困っている方がいれば、
これを読んで頂いて少しでも早くそして1人でも多く、
地獄の状態から脱出して欲しいと思っています!

エージェントの方には怒られてしまうかもですが、
まずは話だけでも聞いてもらうのも良いと思います!
通常の転職の際はいくつものエージェントに登録するのが一般的です。

※もちろん、今の会社に内緒で行動することが出来ます。
しっかりと登録の際などは気を付けながら
入力していけば今の会社にバレることはありません。

・それをしたらどんな良いことがあるか

私が思う良いことは全部で4つあります!
1つずつ解説をしていきます!

①転職活動のサポートをいろいろしてくれます。
⇒これは皆さんが1番イメージしすいところかもしれません。
履歴書・職務経歴書の添削。面接日の設定。合否の連絡。
最終的な条件面の調整なども行って下さいます。
時間が無いビジネスパーソンはとっても助かります!

②世の中にはいろいろな会社があると気づかせてくれます。
残業時間が多い方や転職活動をまだしたことが無い方などは
知らず知らずのうちに「この会社で一生働き続ける」
そんなイメージを持ってしまっていると思います。(私も、そうでした)
エージェントに行って、自分に合った会社や仕事を
何十件とたくさん紹介してもらえると
「今の会社じゃなくても働けるんだ」そう思って、
少し肩の荷が下りた思い出があります!
この点も当時の心理状況の中では行って良かったポイントの1つです!

③自分の市場価値を知ることが出来ます。
⇒私自身が定期的にエージェントへ行っているのも、
こちらのポイントです!

市場価値とは「あなたの労働力に企業がどれくらいお金を払うか」
ということで年収などがそれにあたります。エージェントから
紹介して頂いた案件の年収を見ればあなたの大体の市場価値がわかります。

基本的には働く年数が長ければ経験が増えるので、
市場価値は高くなっていきます。私は自分が思い描く成長曲線に
なっているのかをエージェントに行き市場価値を計算して
答え合わせをしています。

今の会社に不満がある方は、1度自分の市場価値と
今の会社のお給料を比べてみるのも、おすすめの手法です。

今の会社が市場価値よりお給料を出してくれていれば
会社はあなたを高く評価してくれているのかもしれません!

もちろんお給料だけでなく、
「残業を少なくしたい」「新しい職種に挑戦したい」など
いろいろな希望の条件があるのであれば、
そういった条件のお仕事をエージェントの方と一緒に探すことが出来ます。

「今の会社に対して不満だけはあるけど、
将来はどうしらた良いかわかならい!」そんな方も
まずはエージェントの方からお仕事を紹介してもらって
その中から自分が働きたいところを探しながら、
自分の傾向を把握して希望の条件を固めていくことも可能です。

・自分の将来に必要なことがわかってくる。

エージェントの方から紹介して頂いた仕事の中で、
「すごく働きたい!けど、今の自分のスキルでは無理!」
そんなお仕事も多くありました。

1つの会社で勤続する場合は別ですが、
何社も転職していく方は目標が必要だと思います。
私はそんな「働きたい会社」で働くことを目標として、
募集要項に書いてあることが将来に必要なスキルや経験と
捉えて日々その姿を目指して働いています!

・最後に

長い文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
ご不明な点などコメント頂けますと幸いです。

自分のお給料や条件などを良くしたいと!
そんな風に思うことは当然だと思います。

なので、是非皆様のお給料や勤務条件は適正なのか、
転職エージェントへ行ってみて確かめてはいかがでしょうか?

※転職エージェントも会社や人によっていろんな方が
いらっしゃいます!担当の方の変更が出来る場合もあるので、
不安な方も1度行ってみることをお勧めします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?