見出し画像

#18 あなたはどれ?ライスワーク、ライトワークについて。

皆様こんにちは!
本日で18回目の投稿です。
はじめましての方は、私の1回目の投稿である自己紹介の記事も合わせてご覧頂けますと幸いです。

見出しの画像は、またまた上野を訪れた時の写真。
アメ横付近でいい感じに味のある店を見つけたので撮りました。
最近は撮るだけでなく、少しずつPhotoshopも勉強中です。
自分の好きな青や緑っぽい色味を出せるよう、撮っては加工してを繰り返しています。
いずれはかっこいい写真も撮れる編集者 / ライターになりたいです。

話は変わりますが、今回は現在転職活動中の私が、この先何をしていこうかなと考えていることについて語らせてください。


なんだかんだ人生の半分以上は仕事になる。

多くの人が高校、もしくは大学を卒業すると社会人として仕事をすることになります。
そして、定年である60歳まで働くことになるでしょう。
私もおそらくそうなると思います。

仮に4年生大学を卒業する22歳から60歳まで働くとすると、仕事をするのは約38年間。
私たちが年老いている頃には、もしかすると定年なんて制度がなくなっていて、もっと長い間働くことになっているのかもしれません。

何が言いたいかというと、私たちの人生の半分以上は仕事と共にすることになるということです。

仕事が楽しいに越したことはない。

人生の半分以上を費やす仕事なのですから、そりゃ楽しいと感じるに越したことはありません。

私は自分にとってもっと楽しい仕事をしたくて、今の会社を辞める決断をしました。
やっぱり雑誌編集者 / ライターにどうしてもなりたかったのです。
今は夢に向かって今後どうしていくか、じっくり考えているところです。

さて、どこに応募しようかな〜。
そんな風に考えていた時、ふと大学時代に生き方を教えてくれた恩師の言葉を思い出しました。

「仕事ってのは、大きく4つに分けられるんだ。
生活するための仕事をライスワーク。
自分の好きな仕事をすることをライクワーク。
自分の人生を豊かにすることをライフワーク。
人々に喜びを与えることをライトワーク。
これから社会人になるなら、○○(私の名前)には、ライトワークを目指してほしい。」

これを聞いた当時は上手いこと言うな〜くらいにしか思っていなかったのですが、社会人になった今の私にとっては非常に身に染みる言葉です。
せっかく会社を辞めるのだから、次はライトワークを目指して焦らずじっくり考え抜こうと思います。

皆さんの今の仕事は、何ワークですか?

最後に

仕事って無数にあるし、それぞれの取り組み方・スタイルも千差万別で面白いですよね。
今も十分いい仕事ではありますが、この先もっといい仕事、いい人生が過ごせたらいいな〜。
今日も一日頑張ります!

それでは、また明日!
今日も皆様の1日が素敵な日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?