47都道府県制覇への道 第10話⑴
「47都道府県制覇への道」シリーズも、とうとう第10話を迎えることができました。読んでくださる皆様に日々感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
第10話は、福井、和歌山、三重を中心にお届けします。
それでは、第10話スタート!
<1日目>
午前中は、新橋駅付近でMGCの応援。
誰がマラソンの代表になるのか、ドキドキワクワクしながら、今回の旅のスタート地点「東京駅」へ向かいました。
新幹線の改札を通り、昼食の駅弁を購入して、ひかりに乗車。
車内でMGCの結果を確認。自分の尊敬する鈴木選手が代表内定となり、一人で感動していました。
スマホでMGCの結果を振り返っていると、米原駅到着のアナウンスが流れてきました。
米原で特急に乗り換えます。
(※新幹線と特急で乗り継ぎをするとお得になります。)
琵琶湖を左手に北上していきます。
最初の目的地、敦賀へ到着。 右手に見えるのは北陸新幹線の工事現場。
まずは気比松原を目指します!
家の前に橋のようなものがかかっていました。ここ歩くの結構怖い…。
結構歩きましたが、ようやく松原に着きました。
松原を抜けると、砂浜が広がっていました。バーベキュー客が多かったです。(一人でいるのが恥ずかしくなったので、すぐに戻りました。)
次は、敦賀港を目指します。
ゆっくり歩きすぎて、電車の時間が近づいてきたので、そろそろ駅に向かうことにします。
と思って歩いていると、遠くに駅らしきものを発見。近づいてみることに。
やったー!急がなくて大丈夫じゃん。と思いましたが、今は使われていない「敦賀港駅」でした。残念。
赤レンガ倉庫もありました。中も結構賑わっていました。
電車の時間がギリギリだったので、しっかりと回れませんでした。(完全に自分のプランミス。)氣比神宮もいきたかった…。
このまま京都に直行する予定でしたが、予定を変更して大津市に寄ることにしました。
大津京駅で降りて、大津駅まで歩こうと思います。
まずは、琵琶湖疏水
これが京都に通じているのかぁ、と思うと何だか感動します。
大津に近づくにつれて、日も暮れてきました。
駅周辺には、高層マンションが結構建っていました。
滋賀県の南部はマンションの広告が多くて、勢いを感じました。
お腹がちょうど空いてきた頃、大津駅に到着しました。
大津駅は琵琶湖から若干離れていて、上り坂も急だったので疲れました。
大津駅って北緯35度なんですね。知りませんでした。
本日の宿、京都へやって参りました。
連休ということもあって観光客で賑わっていました。
どこのお店も混雑していて、危うく夕食難民になりかけることに笑
(なんとか歩き回って食料調達しました。)
明日は朝がとても早いので、早めに寝ます。
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?