見出し画像

47都道府県制覇への道 第10話⑵

<2日目>

画像1

おはようございます!! 、といっても真っ暗ですが…。

朝5時の京都駅です。昨日の夜のような賑わいはなく、静かです。

駅の構内も真っ暗。いつも混雑している京都(オーバーツーリズム)しか見たことがなかったので、なんだか新鮮です。本当に静か。


そんなに静かな早朝から、なぜ私が京都駅に向かっているのかといいますと、

画像2

この切符を有効活用するためです! 頑張って元を取ります笑

今回、私が計画したルートは、

京都→高野山→大阪→奈良です。

まずは、和歌山県の高野山を目指します。


新今宮で南海電車に乗り換え、まずは極楽橋駅へ。

実はこの切符には、新今宮・極楽橋の往復、ケーブルカー、高野山のバス乗り放題の特典がついています。(お土産補助券も)

画像3

ケーブルカーで一気に登っていきます。

画像4

バスに乗り換え、市街地へ向かいます。朝早いので、まだ観光客は少ないです。

バスに乗って、車窓から外を見ていると、突然市街地が出現しました。

聞いてはいましたけど、本当に「天空都市」ですね。

画像5

日本史で習った金剛峯寺。


画像6

立派な建物がたくさん立っていました。こんな立派な建物が標高の高いこの場所にたくさん立っていることが不思議でした。物資とかどうやって運んできたんだろう?

バスも乗り放題なので、奥の院にもいきました。(写真とるの忘れていました。すいません) 有名な方々のお墓がたくさんあり、驚きました。

観光客の方も徐々に増えてきたので、そろそろ下山します。

画像7

傾斜半端ない…。

大阪に向かいます。

画像8

初めての大阪は方角がわからず、迷子になりかけました。

昼食だけ食べて、奈良に向かいます。(また今度大阪リベンジします)


前回、奈良を訪れた際には春日大社が開いていなかったので、今回は訪れたいと思います。

画像14

シカがお出迎え。外国人観光客が本当に多いですね。中国語の勉強になる


画像13

奈良公園にある浮見堂。木々に隠れているので、意外と穴場?



画像12

鹿の大群がこっちに向かってきたので、びっくりしました。襲われなくてよかった。


画像9

興福寺の中金堂。修学旅行生がたくさんいました。

前回きた時は工事していたので、綺麗になった姿を見れてよかったです。


興福寺近くの中谷堂で、よもぎ餅を購入。餅つきしている姿は残念ながら見れなかった。

画像10

つきたてはやはり美味しいですね。毎日食べたい。


画像11

朝からずっと活動してきたので、もう疲れました。


明日は三重県に向かいます。

続く

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

いつも読んでくださり、ありがとうございます。良かったら、スキとフォローをお願いします。質問があれば、質問箱で募集しております。

また、Twitterでも発信しているので、是非フォローを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?