見出し画像

70 良い時、悪い時

人生には良い時も有れば、悪い時も有ります。
悪い事のお陰で、時に良い巡り合わせがあることも有ります。
何故そうなるのかは必ずしも分かる訳では有りませんが、一つだけ明らかな事が有ります。

それは、あなたがその出来事をどの様に考えるかということです。
良い出来事の中には、悪い出来事が全ての発端となっていることも有ります。

どんなに私達が必死に取り組もうとも、
人生の全てをコントロールすることは出来ません。

私達がコントロール出来るのは、起きた事に対する反応だけです。
長い目で見て、私達の反応が一番大事なのです。

私達が逆境という荒波を突き進もうとする時、
順調に航海している時にはあり得ない様な成長をする機会が与えられます。

辛い時期を経験することによって、人がどれだけ強くなるかを理解しましょう。
その際、絶望感や無力感に捉われることも有りません。

次々と脱落者が出ていく中、行動し続け、柔軟に対応していくことが出来ます。
但し、その様に対処することを知りながら、人は生まれてくるのでは有りません。

例え、その時何をして良いのか、正確には分からないとしても、
人は逆境を有利に利用することを学んでいくのです。

だから、あなたにとって今が辛い時でも、しっかりと踏み留まって下さい。
それを乗り越える時、あなたは今まで知らなかったあなたを発見するでしょう。

ルー・タイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?