見出し画像

アイジーグループ社員総会!! PART2


『新規事業コンテスト』の全貌が明らかになった後は、恒例の表彰式☆

今回は、
『年間CS大賞』『提案どっとくる大賞』『永年勤続賞』の表彰が行われました。

年間CS大賞☆

『年間CS大賞』は、お客様アンケートの集計結果をもとに顧客満足度の高いサービスを提供した社員を各部門ごとに表彰します。
お客様からの評価ということで、毎年この賞を目指して頑張っている社員もたくさんいます!

一年間の想いがあふれ受賞後のスピーチは一言のはずが自ずと長く、、

提案どっとくる大賞☆

提案どっとくる委員会については以前の記事でもお伝えしましたが、『提案どっとくる大賞』は、この一年間で提案どっとくる委員会に寄せられた提案の中から、最も影響力の大きい優れた提案をした社員に贈られる賞です。

今回は、大雨による災害が頻出している昨今の環境変化を受けて、事務所だけでなく社有車にも防災用品を搭載しよう!という社員の命を守るための提案が大賞に選ばれました。

さらに、今回は、パンフレットにナンバーを印字することで在庫管理にかかる作業効率を大幅にアップさせよう!という身近な気づきを業務改善につなげた提案にも特別賞が贈られました。

賞を取るために提案をしているわけではありませんが、自分たちが働きやすくなるだけでなく副賞ももらえるということで、社員のモチベーションアップにもつながっています。

副賞もゲットし、喜びの1枚☆

永年勤続賞☆

締めくくりは、永く会社に勤務、貢献している社員をたたえる『永年勤続賞』の発表です。
アイジーは勤続30年と20年の社員が、
スタンディングポイントは勤続10年の社員が表彰されました。

大いに盛り上がった表彰式の後は、
この4月に新たに刷新されたアイジーグループのVALUE(行動指針)の理解・浸透を図るための講演会とその内容を受けて社員同士のディスカッションが行われました。

アイジーグループのVALUE(行動指針)は、以下の3つです。
”損得ではなく善悪で判断する。”
”誠実の実践を積み重ね、選ばれる個人、選ばれ続ける企業となる。”
”関わる人と感動を共有し、人を大切にする文化をつくる。”

これに基づき、今回は、はままつフラワーパーク理事長の塚本こなみ様に、「感動をお渡しするために」というテーマで講演をしていただきました。

世界一美しい藤棚をつくりあげた日本初の女性の樹木医、塚本こなみ様

講演の中で特に印象的だったのは、あしかがフラワーパークで樹齢130年の大藤の移植を成功させたお話です。誰もが難しいと思うようなことでも、最初からできないと諦めるのではなく「できるかもしれない」「まずはやってみよう」という前向きな気持ちと強い情熱が大切なのだと改めて気づかせてもらえました。

講演後は、グループに分かれ、日常業務の中でVALUE(行動指針)を意識して取り組んでいることについてディスカッションを行い、社員一人ひとりの中でVALUE(行動指針)の理解がさらに深まりました。

今回は、全体での懇親会はありませんでしたが、同期や久しぶりに顔を合わせたメンバー同士で楽しい会があちこちで開催されていたようです♪詳しくは、「アイジーのすっぴん大公開!」の記事をご覧ください。

  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?