見出し画像

内定者交流会を開催しました!!

6/17(月)に、
第一回目の内定者交流会をオンラインにて実施しました。

まだ採用活動は継続していますが、現時点での内定者6名が参加してくれました。

今回が内定者同士ではじめて顔を合わせる機会ということで、まずはお互いに打ち解けることを一番の目的とし、自己紹介とグループワークを中心に実施しました。

はじめは緊張した表情の内定者のみなさんでしたが、自己紹介で共通の趣味の話題で盛り上がったり、なんと同じ高校の出身者がいたり、画面越しにお互い質問をし合いながらだんだんとリラックスした雰囲気になってきました。

さらに、グループワークではチームに分かれて与えられた課題に取り組み、自分の考えを伝えたり、相手の考えを受け入れたりする中でコミュニケーションを深めるとともに、チーム内でコンセンサスを得るためのプロセスについても学びました。

アイジーの内定者フォローは、
「会社理解」「仕事理解」「自己理解」「他者理解」の4つの理解を深めることを目的にプログラムを計画しています。

具体的には、
今回のように、ワークを通して自己理解や他者理解を深めたり、
全社員が見守る中で内定式を行い、たくさんの先輩社員と直接交流する機会をつくることで会社理解を深めたり、
入社直前の時期には、業務に必要な専門的な知識について学んだり、先輩社員との同行を通じて仕事理解を深めるプログラムを段階的に設定しています。

こうして、ここから約9ヵ月の長い内定期間を通して、もっとアイジーという会社を好きになってもらって、もっと具体的に自分がなりたい社会人のイメージをつかんだ状態で4月の入社を迎えられるよう、人事と先輩社員が一丸となってサポートしていきます!!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?