見出し画像

結局、2020-2021年インフルエンザ感染者数はどうなった!?

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

今日は本当にお花見日和でしたね。私は家族全員で家族で近所を桜を見ながらお散歩しました。

さて、ちょっとご無沙汰しておりましたが、12月27日と1月25日に新型コロナウィルスと比較しながらインフルエンザの感染状況について共有させていただきました。


既に厚生労働省のインフルエンザの感染関する報道発表は終了しておりますので、今日は2020/2021年の纏めををしたいと思います。
まず東京都での感染者定点報告数の推移です。

コロナウイルス3


上記の青い折れ線が今シーズン(2020/2021)でしたがほとんどX軸と重なるよう線となっており、感染者数がほとんどいなかったことが分かると思います。

また、インフルエンザの詳細の数字は分かりませんが、インフルエンザで入院時の状況について毎年発表が出ております。直近3年間の数字を纏めてみました。

インフルエンザ入院時の状況の累計

入院時の状況         2018/19  2019/2020 2020/2021
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ICU入室            760                  621                 9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人工呼吸器の利用         539                  461                 3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頭部CT検査、頭部MRI検査、
脳波検査のいずれかの実施            2,445              1,705               22     
(予定含む)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれにも該当せず                     17,490            10,703               82
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計※2                                             21,234             13,490              116            
(一部重複あり)

となり、一昨年、去年に比較し100分の1だったことがわかります。
ちなみに今年度の厚生労働省のインフルエンザの報道発表資料は終了しています。上記3年を含む5年間の報道発表の終了時期は以下の通りになっております。

厚生労働省報道発表終了時期

2016/2017          6月7日
2017/2018          5月18日
2018/2019          5月24日 
2019/2020          4月10日 
2020/2021          3月12日

報道発表への報告終了が早まったことからも、今年のインフルエンザの流行はかなり小さかったと言えそうです。

以前書いた通り、毎年10,000人ぐらい方がインフルエンザでお亡くなりになっていることから考えると、入院者の40%がお亡くなりになっているのかと推定します。
今年のインフルエンザでの死亡者数はおおよそ50人、もしくはそれ以下ではないかと推測します。

一方、新型コロナウィルス感染者数はNHKのウェブサイト纏めからすると以下の通りとなります

日本の感染者数まとめ(NHK)

こういうことを言ってしまってはいけないのかもしれませんが、数字だけ見ると、例年のインフルエンザによるお亡くなりになった方の数字は、そのままコロナウィルスに置き換わったような数字に見えました。

インフルエンザでお亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

ただ、当初はコロナウィルスとインフルエンザと両方広がり「最悪のストーリー」と一部のマスメディア等で言われていましたが、それは免れることができたのは幸いでした。

このようなインフルエンザとコロナウィルスとの関係等についても専門家の方の見解を聞いてみたいですね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
皆様、引き続き良い週末をお過ごしくださいませ。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #36日連続投稿 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #インフルエンザ #コロナウィルス #感染者数

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?