見出し画像

歓喜の瞬間!

12月11日~13日、15日~17日の間以下の通りコーヒーについて書きました。

 12月11日 コーヒーお好きですか?~コーヒー豆の選び方編~
   12日 コーヒーの「ナチュラル」とか「ウォッシュド」って何?
   13日 あなたが買ったコーヒー豆はどんな豆?どんな変化をするの?
   15日 コーヒー豆をどのくらい細かく挽きますか?
   16日 あなたは冒険派?安定派?コーヒーの抽出方法について
   17日 コーヒーをより美味しく飲むために~まとめ~

それについて以下の通り、ビュースキを頂戴しました。ご覧になっていただいた方、スキをしていただいた方ありがとうございます!
   11日 ビュー 37   スキ 3
   12日 ビュー 25   スキ 1
   13日 ビュー 27   スキ 4
   15日 ビュー 32   スキ 2
   16日 ビュー 27   スキ 3
   17日 ビュー 18   スキ 8
※2020年12月23日23時45分現在

私にとってはコーヒーがあるとリラックスしやすくなるし、気持ちが
何とも言い現わせられない豊かになります。

時間があれば、自宅でもなるべく豆を挽いて小三穴のドリッパーでドリップします。

401981_s  コーヒーミル ナイスカット

お湯を沸かして、カップとサーバーを温めて、コーヒーをドリップし終わって一口飲むまでのプロセスの中で、「今日はどんなコーヒー出会えるのかな」とワクワクします。

私がコーヒーを深く理解しようと思ったきっかけは一時期コーヒー事業を立ち上げようと思っていたことです。まだそれは未成功ですが、そのうちまた復活すると思います。

ただ、その副産物としてコーヒーについて深く知りたいという意欲が高まり、今年はコーヒーインストラクター試験2級を秋に受験しました。

しかし、まさかの2点足りず不合格。

1075379_s ショック

そして前述の6つの投稿は今月再試験に臨みその復習と自分のコーヒー体験等を纏めたものです。
Web等もいろいろ調べましたが、掲載していない情報も沢山ありなかなかの力作だと自分の中では満足です!(自己満足ですが)
ただ、どこかでnoteでコーヒーの歴史については触れたいと思っています。

今ならアラビカ種とカネフォラ種(ロブスター種)のコーヒーの違いは飲み分けられるようになってきました。

そんなことを言っている間に、月日は過ぎ試験の合否結果が郵送されてきました。ドキドキしながらの開封された試験の結果は、なんとか「合格」できました!

AdobeStock_212912636 歓喜

コーヒー検定を受けて、私も美味しいコーヒーを飲んだ時、そうでもないものを自宅や喫茶店で飲んだ時、いろいろと多面的に考えながら楽しく飲むことができます。

今後とも新しい出会いや語らいを、コーヒーと共に豊かな時間を過ごしていきたいと思っています。

美味しいコーヒーと出会った時は、幸福感を感じます。
皆さんも、私にとってのコーヒーのようなそれに接すると幸せが感じられるものがあると良いですね!

今日もお疲れ様でした。そして明日も良い一日を!
そしてクリスチャンの方にはクリスマスイブですね。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」
#おうち時間を工夫で楽しく #スキしてみて #コーヒーインストラクター2級検定 #未来志 #note毎日更新 #コーヒー

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?