AIラーニング英会話 【i.friends】

中学・高校で1,000時間学ぶ英語が話せないなんて、もったいない。 そんな想いから生ま…

AIラーニング英会話 【i.friends】

中学・高校で1,000時間学ぶ英語が話せないなんて、もったいない。 そんな想いから生まれたAI英会話アプリ、i.friends。 「英語が話せたらなぁ」を一度でも思ったことがある方に、 最短で楽しく最低限の英語が話せるようになる道筋をご案内。

最近の記事

中学文法のトリセツ 17日目 - 過去進行形

前に現在進行形「今~しています」というものを学習しましたね。 【現在進行形】 I am playing tennis now.(私は今、テニスをしています) 特徴としては、be動詞+動詞のing形を使うことによって 今おこなっている動作を表現することができるというものでした。 これに対して、「そのとき~していました」という過去の地点でおこなっていた動作を表すものを過去進行形といい、次のように表します。 【過去進行形】 I was playing tennis then.

    • 中学文法のトリセツ 16日目 - Be動詞の過去形

      🌟be動詞の過去形とは何か? be動詞の過去形には、「was」と「were」があります。これらは、日常会話や物語りで過去の状態や行動を表す時に使います。 am/is → was (私は/彼は/それは...だった) are → were (私たちは/彼らは...だった) 🌟過去形の基本的な使い方 例文: I am happy. → I was happy. (私は幸せだった) We are tired. → We were tired. (私たちは疲れていた)

      • 中学文法のトリセツ 15日目 - 一般動詞の過去形

        一般動詞の過去形は、過去の出来事や行動を表す際に使用します。過去形を形成する基本ルールは単純で、多くの動詞には単純に「-ed」を末尾に加えるだけですが、不規則動詞も多く存在し、これらは特別な変化形を覚える必要があります。 🌟一般動詞の過去形の文の作り方 規則動詞: 動詞の基本形に「-ed」を付ける(例: play → played) 不規則動詞: 特定の変化形を覚える(例: go → went) 🌟一般動詞の過去形の否定文 否定文を作るには、「did not(di

        • 中学文法のトリセツ 14日目 - can

          助動詞「can」は、「~ができる」という能力や可能性を表現するのに使います。ここでは、助動詞canを使用した文の作り方、否定文や疑問文の形成方法、さらには会話での応用方法について解説します。 🌟助動詞canの文の作り方 基本的な形は 「can + 動詞の原形」 です。これにより、何かができることを表現します。 例文: He can play the piano.(彼はピアノが弾けます。) 🌟助動詞canの否定文 否定文を作るには、「can」の後ろに「not」を付けま

        中学文法のトリセツ 17日目 - 過去進行形

          中学文法のトリセツ 13日目 - 現在進行形

          現在進行形は、今まさに進行中の動作や状況を表現する時に使います。これを作るには「be動詞 + 動詞のing形」という形を使います。ここでは、現在進行形の基本的な作り方、否定文や疑問文の形成方法について詳しく説明します。 🌟現在進行形の作り方 基本形 I am playing tennis. (私はテニスをしています。)ここで、「am」はbe動詞の一つで、「playing」は動詞「play」に「ing」をつけた形です。 be動詞の選び方 I am... He/Sh

          中学文法のトリセツ 13日目 - 現在進行形

          中学文法のトリセツ 12日目 - 代名詞

          🌟代名詞 代名詞とは、名前の代わりに使う言葉です。英語で人や物のことを何度も繰り返さずに言うときに便利です。以下は、英語の代名詞がどのように変わるかを示す表です。代名詞にはいくつかの種類があり、話している文脈によって形を変えます。 🌟単数形 🌟複数形 使い方の例 主格: 「I am a student.」(私は生徒です。) 所有格: 「This is her book.」(これは彼女の本です。) 目的格: 「He helps me.」(彼は私を助けます。) 所有代名詞

          中学文法のトリセツ 12日目 - 代名詞

          中学文法のトリセツ 11日目 - 命令形

          🌟命令文の基本形と特殊形 一般的な命令文: 動詞の原形を文の最初に置き、主語を省略します。 例: Sit down. (座りなさい。) be動詞の命令文: 動詞「be」の原形を使います。 例: Be quiet. (静かにしなさい。) 丁寧な命令文: 文の最初または最後に「please」を加えます。 例: Please be quiet. / Be quiet, please. Let’sの文: 動詞の前に「Let’s」を置いて、提案や誘いの形を作ります。 例:

          中学文法のトリセツ 11日目 - 命令形

          中学文法のトリセツ 10日目 - 名詞の複数形

          名詞の複数形を作る際には基本的なルールがいくつかあります。ここでは、いつ「s」を付けるのか、そしていつ付けないのかについて詳しく説明します。 🌟一般的な複数形の作り方 基本ルール: 多くの名詞には単に「s」を末尾に付けて複数形を作ります。 例: book → books car → cars apple → apples 「s, x, sh, ch」で終わる名詞: これらの音で終わる名詞は、「es」を付けて複数形を作ります。 例: box → boxes

          中学文法のトリセツ 10日目 - 名詞の複数形

          中学文法のトリセツ 9日目 - where

          🌟 Where is/are ~?「~はどこですか」の疑問文 この形式は特定の物や人の位置を尋ねるときに使います。疑問文は、主に「where is」または「where are」を使って構成されます。 例文: Where is my pen? 答え: It is on the desk. (机の上です) Where are your cats? 答え: They are under the chair. (彼らは椅子の下にいます) 🌟Where do/does ~

          中学文法のトリセツ 9日目 - where

          中学文法のトリセツ 8日目 - when

          「When」は時間に関する質問をするときに使用する疑問詞で、「いつ」と訳されます。この疑問詞を使って効果的に情報を尋ねる方法を学びましょう。 🌟基本的な「When」の疑問文の形式 When is/are ~?「~はいつですか?」 「When is your birthday?」(あなたの誕生日はいつですか?) When do/does ~?「あなたはいつ~しますか?」 「When do you go to the library?」(あなたはいつ図書館に行きます

          中学文法のトリセツ 8日目 - when

          中学文法のトリセツ 7日目 - who

          「Who」は英語で「誰」と訳される疑問詞です。この疑問詞を使って人物に関する情報を尋ねる方法について詳しく学びましょう。 🌟基本的な「Who」の疑問文の形式 Who is ~? / Who are ~?「~は誰ですか?」 単数の場合:「Who is Ken?」(ケンは誰ですか?) 複数の場合:「Who are they?」(彼らは誰ですか?) Who does ~?「誰が~しますか?」(動作を尋ねる) 「Who teaches English?」(誰が英語を教

          中学文法のトリセツ 7日目 - who

          中学文法のトリセツ 6日目 - what

          「What」は最も基本的な疑問詞の一つで、「何」と訳されます。この疑問詞を使用して、具体的な情報を求める質問を作成する方法を学びましょう。 🌟基本的な「What」の疑問文の形式 What is ~?「~は何ですか?」 「What is this?」(これは何ですか?) 「What’s that?」(あれは何ですか?) 短縮形を使用 What do/does ~?「何を~しますか?」 「What do you have?」(あなたは何を持っていますか?) 「W

          中学文法のトリセツ 6日目 - what

          中学文法のトリセツ 5日目 - 一般動詞の疑問文

          一般動詞を使った疑問文は、とてもよく出てきます。主に「Do」または「Does」を使って疑問文を作成します。ここでは、その作り方と一般的な間違いについて説明します。 🌟一般動詞の疑問文の基本形式 Do + 主語 + 動詞の原形:主語が「I」、「you」、または複数形の場合に使用します。 例:「You play soccer.」→「Do you play soccer?」(あなたはサッカーをしますか?) Does + 主語 + 動詞の原形:主語が三人称単数の場合に使用

          中学文法のトリセツ 5日目 - 一般動詞の疑問文

          中学文法のトリセツ 4日目 - 一般動詞の否定文

          🌟一般動詞の否定文の作り方 一般動詞の否定文を作るときは、簡単なルールを覚えるだけです。動詞の前に「don't」または「doesn't」を置き、その後に動詞の基本形(原形)を使います。 don’t は do not の短縮系 doesn’t は does not の短縮系です。 🌟どうやって使い分ける? ・don’tの使い方: 主語が「I」(私は)、「you」(あなたは)、または名前や物が複数形の場合(私たちは、彼らは)に使います。 例文:「I don’t play s

          中学文法のトリセツ 4日目 - 一般動詞の否定文

          中学文法のトリセツ 3日目 - 一般動詞

          英語を学ぶ上で、動詞はとても大切な部分です。今回は、一般動詞について学んでいきましょう!一般動詞は、主に行動や状態を表す言葉で、日常会話でよく使われます。 🌟一般動詞とは? 一般動詞とは、be動詞(am, are, is)以外のすべての動詞のことを指します。これらは具体的な「行動」を表す言葉です。例えば、「play」(遊ぶ、する)、「study」(勉強する)、「speak」(話す)、などがあります。 🌟一般動詞の基本的な使い方 一般動詞を使った文を作るときは、 誰が→

          中学文法のトリセツ 3日目 - 一般動詞

          中学文法のトリセツ 2日目 - Be動詞②

          英語を勉強するとき、最初に学ぶのがBe動詞です。Be動詞には「am」、「are」、「is」という3つの形があり、これらは「〜です」「〜にいます」といった意味を表します。どうやってこれらを使い分けるのか、一緒に見ていきましょう! 🌟Be動詞の基本 Be動詞は、主に「〜です」「〜にいます」という意味を持つ動詞です。 例えば、 I am Yui.(私はゆいです。) You are Ken.(あなたはケンです。) She is in the park.(彼女はその公園にい

          中学文法のトリセツ 2日目 - Be動詞②