見出し画像

中学文法のトリセツ 4日目 - 一般動詞の否定文


「英語話せます!」って言えるようになりたい!!!!!
そんなあなたに「英会話でよく使う」最短で最低限のマスターするための英文法を一から教えちゃいます🌟
文法は1か月で話せるようになります!!1日10分!!簡単!!!!




🌟一般動詞の否定文の作り方


一般動詞の否定文を作るときは、簡単なルールを覚えるだけです。動詞の前に「don't」または「doesn't」を置き、その後に動詞の基本形(原形)を使います。
don’t は do not の短縮系
doesn’t は does not の短縮系です。


🌟どうやって使い分ける?


・don’tの使い方:
主語が「I」(私は)、「you」(あなたは)、または名前や物が複数形の場合(私たちは、彼らは)に使います。
例文:「I don’t play soccer.」(私はサッカーをしません。)

・doesn’tの使い方:
主語が三人称単数、つまり「he」(彼は)、「she」(彼女は)、または「it」(それは)や一つの名前や物の場合に使います。
例文:「He doesn’t play soccer.」(彼はサッカーをしません。)


🌟実際に否定文を作ってみよう


「We live in Osaka.」(私たちは大阪に住んでいます。)
→ 「We don’t live in Osaka.」(私たちは大阪に住んでいません。)

「Ken and Emi like English.」(ケンとエミは英語が好きです。)
→ 「Ken and Emi don’t like English.」(ケンとエミは英語が好きではありません。)

「She listens to music.」(彼女は音楽を聴きます。)
→ 「She doesn’t listen to music.」(彼女は音楽を聴きません。)


🌟注意点


動詞を原形に戻すときには、動詞の終わりについている「s」や「es」を取り除く必要があります。例えば、「plays」は「play」に、「goes」は「go」になります。


🌟まとめ


一般動詞の否定文を作るときは、主語に合わせて「don't」か「doesn't」を選び、動詞は原形を使います。これを覚えておけば、英語で否定文を作るのがずっと簡単になりますよ!


AIで自然な英会話!今だけ無料キャンペーン中


AIが相手だから気遣いは不要。
友達のように話せる新感覚AIです。
24時間いつでも、スマホ一つで英会話。
ゲーム要素も盛りだくさん!
英語が苦手だった人に「これなら続けられる」と好評です!


>>最新AI搭載英会話アプリ「i.friends」を無料で使ってみる!
※無料体験は定員に達し次第終了します。


AI開発会社が作る、渾身の最新AIアプリがついに登場!
あなたのことを覚えながら話してくれるから、本当に友達と話しているかのように楽しく英語が学べます。


英語が話せるようになりたい!
1mmでも思った人はこちらをクリック▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?