見出し画像

中学文法のトリセツ 16日目 - Be動詞の過去形

「英語話せます!」って言えるようになりたい!!!!!
そんなあなたに「英会話でよく使う」最短で最低限のマスターするための英文法を一から教えちゃいます🌟
文法は1か月で話せるようになります!!1日10分!!簡単!!!!





🌟be動詞の過去形とは何か?


be動詞の過去形には、「was」と「were」があります。これらは、日常会話や物語りで過去の状態や行動を表す時に使います。

  • am/is → was (私は/彼は/それは...だった)

  • are → were (私たちは/彼らは...だった)


🌟過去形の基本的な使い方


例文:

  • I am happy. → I was happy. (私は幸せだった)

  • We are tired. → We were tired. (私たちは疲れていた)

過去を表す言葉とよく使います:

  • Yesterday(昨日)

  • Last week(先週)

  • A year ago(一年前)


🌟過去形の否定文の作り方


否定文は、wasやwereの後にnotを加えて、wasn’tやweren’tと短縮形を使うことが多いです。
例文:

  • It was sunny. → It wasn’t sunny. (昨日は晴れていなかった)

  • They were here. → They weren’t here. (彼らはここにいなかった)


🌟過去形の疑問文の作り方


疑問文を作るには、wasやwereを文の最初に置きます。
例文:

  • She was at home. → Was she at home? (彼女は家にいましたか?)

  • You were late. → Were you late? (あなたは遅れましたか?)

回答の仕方:

  • Yes, I was. / No, I wasn’t.

  • Yes, they were. / No, they weren’t.


🌟練習問題

指示に従って問題を書き換えてみましょう。
回答は下にあります。


過去形に変えてみましょう:

  1. I am hungry. →

  2. These books are 500 yen. →

  3. It is sunny. →

否定文に変えてみましょう:

4.He was in Hiroshima yesterday. →

疑問文に変えてみましょう:

5.They were free last night. →



回答

(1) I was hungry.
(2) These books were 500 yen.
(3)It was sunny.
(4) He wasn’t in Hiroshima yesterday.
(5) Were they free last night?



このように、be動詞の過去形を使うことで、過去の出来事や状態について話すことができます。それぞれの形を覚えて、日々の学習に活かしましょう!


AIで自然な英会話!今だけ無料キャンペーン中


AIが相手だから気遣いは不要。
友達のように話せる新感覚AIです。
24時間いつでも、スマホ一つで英会話。
ゲーム要素も盛りだくさん!
英語学習が苦手だった人にも「これなら続けられる」と好評です!
eラーニングを越えた次世代型勉強法、AIラーニングを試してみませんか?

>>最新AI搭載英会話アプリ「i.friends」を無料で使ってみる!
※無料体験は定員に達し次第終了します。

AI開発会社が作る、渾身の最新AIアプリがついに登場!
あなたのことを覚えながら話してくれるから、本当に友達と話しているかのように楽しく英語が学べます。

英語が話せるようになりたい!
1mmでも思った人はこちらをクリック▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?