見出し画像

【フォルケホイスコーレ留学体験記】ホイスコーレで得られた3つの気づき 〜Kalø Højskole・後編〜

こんにちは!IFASのラーニングパートナーの佐藤です🇩🇰
「フォルケホイスコーレ留学体験記・Kalø Højskole」の後編です!

⏬こちらが前編の記事
https://note.com/ifas_note/n/n73f111910aae

インタビューさせていただいたのは、Kalø Højskoleへ留学していた苗さん。
フォルケホイスコーレを通して、苗さん自身が得られた気づきや発見がいくつもあったといいます。
自分を見つめ直す時間、デンマークの政治と民主主義、そして自分の「好き」の再発見。今回はこの3つに注目してお届けします!


フォルケホイスコーレで得られた気づき


【自分を見つめ直す時間をつくること】


佐藤:フォルケ生活を通した発見や気づいたことはありましたか?

苗さん:私の場合は、共同生活を通じて、自分の時間や1人の時間がいかに大事かってことに気づきました。帰国してからは「今、自分の時間取れてないな」みたいな感じで、自分をリフレクションする機会が増えました。

食事の時間


【デンマークの政治・選挙と若者の当事者意識】


佐藤:デンマークの政治や社会福祉に関心があったそうですが、実際に行ってみて何か感じたことはありましたか?

苗さん:選挙のタイミングにいたので、投票についていったりしました。そこで北欧の幸福度と政府への信頼度とか国作りへの興味と行動度合いを肌で感じました。日本はそれと比べると全然政治に対する意識が低いんだなって思いました。
デンマークでは、一人一人が「なぜこの政党を応援してるのか」という理由や自分の意見をはっきり伝えていました。日本だと何かこの政党を応援してますってちょっと言いづらいときがあったりするんだけどね。
デンマークでは、全然そんなことなくて、この政党応援してるから悪いとかじゃなくて、「あなたそういう意見なのね〜!」みたいなちょっとユーモアも交えつつ語れるって感じでした!
それで、北欧の幸福度の高さってきっとここにあるんだろうなって思いました。政治から、教育も作られていくしちゃんと国民1人1人の意見があるからこそ幸福度も高いのかなって感じられて面白かったです。

佐藤:貴重な経験ですね!

苗さん:皆さん沢山議論していて、理解したくてノートに書いて勉強しました。

苗さんのノートより


佐藤:選挙期間は、どのように政治について議論してましたか?

苗さん:選挙の日はオーディトリアム(講堂)で、中継見ながら議論しました。赤と青と緑に政党が分かれているので、それぞれの色のジュースを飲んだりなんかグミを食べたりするイベントがありました。
透明なカップに赤いジュースが入っていて、それを飲んでいたら、「あなたそこを応援してるんだ!」というふうにお互いが知るきっかけになっていました!
ネットにも政党を知るサイトがあって、質問に答えていくとあなたはこの政党の意見に一番近いと思いますって出るの。それで初めて政治に面白さを感じました!



佐藤:面白い!主権者としての意識が高くて、国づくりに参加してる感覚が感じられるの大事だね。学校側としてもそういう機会を作ってたってことかな?

苗さん:スクールカウンシル(生徒会)の中心的な子がそういうのに政治に興味があったり、専攻してる子がいて、自発的にイベントが生まれていました!


【フォルケホイスコーレで見つけた「好き」に囲まれた生活】

佐藤:Hyggeヒュッゲ(デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指す)を体感したり、知りたいと話していましたが、
デンマークに行ってみていかがでしたか?


苗さん:北欧にいれば、Hyggeヒュッゲが体感できると捉えていたのかもって思いました。
ヒュッゲって目に見えるものじゃないし体感するものだと感じました。
例えば、キャンドル焚いて、編み物をしたり、自分らしくいられる心地の良い時間のことだと実感できました!
だから日本にも、意外とそういう心がほっこりするヒュッゲな時間や空間が沢山あるなって改めて気づけたことが個人的には嬉しかったです。

佐藤:フォルケホイスコーレ留学が、今の自分にどう影響していますか?

苗さん:海外で生活できたことで得られた自信や言語力、オープンマインドさが今の自分に良い影響を与えてくれてると思います。

そして、フォルケホイスコーレを通じて、自分の趣味が増えました。
ずっと私はバレエやっていて、自分の趣味というものが全くなかったんです。だから怖くて休むこともしなかったし、休みができても何をしたらいいのか全然分からなくて。
でもフォルケホイスコーレで編み物と写真とか、何か「つくる」ことを初めてみたら、こんなことも好きだったんだ!って気づきました。
今は自分の好きなことに囲まれた暮らしを大切にできていると感じます。

あとデンマークでは、キャンプ、ハイキング、DIY、キノコ狩りなどアウトドアなこともしていました。
日本人の私からしたら不便に感じることもあるけれど、何か手間のかかることを楽しんだり、自分達で見つけたりすることところが魅力的でした。

野外活動
キャンプ・旅行にて

インタビューにご協力して下さった苗さん、本当にありがとうございました!
ホイスコーレを通じて、苗さんがより自分の時間や「好き」を大切にするようになったという変化が印象的でした。
私自身も自分の時間や余白をもっとつくったり、政治へ当事者意識を持って学びたい!と、今回お話を伺っているなかで何度もハッとさせられました。

ここまでフォルケ体験談・後編を読んでくださり、本当にありがとうございます。
デンマークやフォルケホイスコーレに興味を持っている方に、
この記事が届いていましたら何よりです!

それではまた!Vi ses!🇩🇰
佐藤


🌱苗さんのnote

フォルケホイスコーレ体験日記。ぜひチェックしてみてください👀
https://note.com/gifted_roses927/n/nfdb7ae5ead0a
https://note.com/gifted_roses927/n/n87f27b67a827


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?