見出し画像

【フォルケホイスコーレ留学体験記】留学のきっかけとホイスコーレ生活〜Kalø Højskole・前編〜

こんにちは!
IFAS Learning Partner スタッフの佐藤です。
私は、2023年にKalø Højskoleに留学をしたことを機にホイスコーレに興味を抱いて、今年からIFASのラーニングパートナーとして活動しています🇩🇰

先日は、フォルケホイスコーレ留学体験者にインタビューをさせていただきました🌱
お話を聞いたのは、2022年秋タームにKalø Højskoleへ4ヶ月間留学をしていた苗さん。
彼女がフォルケホイスコーレ留学を決意したのは、北欧の教育に興味を持ったことからでした。バレエを辞めた後、語学以外の学びを求め、専門性ではなく幅広い知識を得るためにホイスコーレを選んだそうです。デンマークのライフスタイルや雑貨にも惹かれていたとのこと。留学中はデンマークの文化や言語を学び、アートやアウトドア活動にも参加するなど活動的に過ごしていたようです!

以下、インタビュー形式でお届けします。

インタビューに協力していただいた苗さん

Kalø Højskoleのサイトはこちら⏬


【渡航前】長年続けていたバレエを辞めて、デンマークのホイスコーレへ。


佐藤 :こんにちは!今日はよろしくお願いします。
さっそくフォルケホイスコーレ留学についてお話を聞かせてください!
まずは、ホイスコーレ留学のきっかけは何でしたか?


苗さん :元々知り合いが北欧の教育のスタディツアーに行っていたんです。それでフォルケを知っていて、当時も気になっていたけど、その時は行きませんでした。でも、長年続けていたバレエをやめて留学に行きたいと考え始めました。もちろん留学で語学力も伸ばしたかったけれど、語学留学は違うなと思っていたんです。言語以外にも何か学びたいけど、専門性を求めているわけではなかったから、フォルケホイスコーレがいいなと思って決めました!
そしてデンマークってあんまりイメージを持っていなかったし、北欧のライフスタイルや可愛い北欧の雑貨が気になるという理由でした。

佐藤 :フォルケホイスコーレのなかで、行きたい学校は絞っていましたか?

苗さん:社会人留学のフォルケホイスコーレについて書かれた本を買ってみたり、インスタで行ったことある人を調べて、学校を選びました。インターナショナルも受け入れている学校を5校くらい見つけて、全て応募しました。

佐藤 :何を学ぶかなど、フォルケホイスコーレ留学の目的はありましたか?

苗さん:そこまで明確にはありませんでした。自分が受けたことがない科目もあったから、それらに挑戦してみたいなと思っていました!初めての留学だったこともあり、ホイスコーレでこれを学びたい!というのはなく、幅広い授業から学びたいと思っていました。

佐藤 :たしかに初めての留学、海外に住んでみるという目的も大きいですね!ちなみに留学前はフォルケホイスコーレにどんなことを期待していましたか?

苗さん:学校でも北欧のライフスタイルを経験できると思っていました。可愛い雑貨に囲まれて、ヒュッゲのような雰囲気を楽しめるのかな?って。

キャンプ時間


【ホイスコーレ留学生活】デンマーク語、アウトドア、アート、など幅広い学び。


佐藤 :実際にホイスコーレに行ってみて、どのような授業を受けていましたか?

苗さん:インターナショナルのコースだったので、主に言語とデンマークの歴史や文化を学んでいました。それに加えて、ニット、アート、ヨガ、フィットネスダンス、写真の授業を受けていました。テーマデー(Theme Day:定期的に開催されるテーマを持った数日間のワークショップ)では、アウトドアコースを取っていました。

佐藤 :苗ちゃんのインスタを見ていたけど、苗ちゃんアウトドア系のことやってたイメージあります!

苗さん:そうそう、修学旅行(School Trip)とテーマデー(Theme Day)では、アウトドアを取っていました。アウトドア経験はなかったので、アウトドア系をやってみたいと思っていました。デンマークの子たちは結構アウトドアなことが好きで、それらを通じて仲良くなりたいと思っていました。自分の周りは、インドアよりアウトドアのものを選ぶデンマーク人が多かったし、同じ活動したら仲良くなれていいかなと。結果、話題作りや人間関係を作る上でとてもよかったです!

焚き火



佐藤:焚き火を囲んでおしゃべりする時間があったりしていいですね!
授業以外で、留学生活で自由な時間は何をしてましたか?


苗さん:冬は(学期の始まり)は、学校周辺を散歩して、生徒に話しかけてみたり、ごろごろしたり。たまに近くの街オーフスに行ったりしていました。土日は、学校が主催してくれてたアクティビティに参加していました!

佐藤 :どのようなアクティビティがありましたか?


苗さん:先生と生徒と、狩りをするときに泊まる遺跡、シェルターに歩いて行きました!例えば、エーベルトフトEbeltoftの近くで、スペインのお祭りがあって、フラメンコの踊りを見たり、パエリアを作っていたりするイベントです。他の日には、近くの遊園地に行きました!

佐藤:わぁ楽しそうですね!!

遊園地


苗さん:でも行ってみたら土砂降りで、大変でした笑 雨が降ってたのにアトラクションは動いていて笑 絶叫得意じゃないのに心の準備がないまま乗りましたが、カッパきて乗って楽しかったです!やはり学生とも距離を縮めたくて、みんなが行くところに参加していた感じです笑 
そして冬は寒中水泳してました!すごく寒いんだけどあったまります。
自分で精神と身体を整えに行く感じが良くって!
(デンマークでは寒中水泳とサウナが冬の文化です🌊)

佐藤 :アクティブですね!私も数回だけ寒中水泳にチャレンジしたことがあります!

苗さん:写真も送りますね!

寒中水泳

〜次回へ続く〜

前半、いかがだったでしょうか?
私自身も同学校に留学していたので、デンマーク生活がとても懐かしくなりました。真冬からデンマークに行きましたが、なんと学期初日にオリエンテーションプログラムのなかに寒中水泳が含まれていました!(もちろん有志です)我先にと海に飛び込むみんなを見て、ただただ圧倒されたのも良い思い出です(笑) 後々チャレンジして、その魅力に気づきました。デンマークに行かれる方はぜひ挑戦してみてください😆

この企画の後編は、「1年を経て留学を振り返る」対談になります!
お楽しみに🇩🇰
Vi ses! 
佐藤

🌱苗さんのnote
フォルケホイスコーレ体験日記もぜひチェックしてみてください👀
とってもリアルな言葉で留学生活が綴られています✏️
https://note.com/gifted_roses927/n/nfdb7ae5ead0a
https://note.com/gifted_roses927/n/n87f27b67a827


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?