見出し画像

第三十二回「音速飯店」グリンピース料理、焼売 編集後記

おはようございます。はるかなつきです。

第三十二回「音速飯店」、公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=J1FyJMVRiM0


料理は好きです。
微妙な匙加減ひとつで味が変わったり、変わらなかったり。
特に面白いのは変わらない方で、いわゆる代用品で済まそうとして、目論見通りの味に着地するのがいいですね。


蜂蜜がないから砂糖を多めに入れたり、みりんを多めに入れたり。
キャベツの代わりにレタスを入れたり。

個々の材料のパラメータが見えてくると、近似値を探していける。
うまくいけば、全体の調和まで目指して、手元にある材料で理想の味を作ることだってできます。

これはかなりゲームっぽい。
作るところはいわゆる対戦パートで華だけれど、材料を集めたりチョイスする過程はドラフトや駆け引きに似ています。

本題の音速飯店ですが、
そんなンぶっ飛ばして早く作れ!!!!
っていう中華料理の最大の魅力を十二分に引き出しているロックなゲームです!

料理×スピードっていったら中華料理しかないよね!!

本編でも話している通り、そういう細かなフレーバーが効いた憎いゲームデザイン。本当に好きです。

結構いろんなお店(LOFTなど)でも売っているので、皆さんも見かけたら是非やってみてください!


この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,473件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?