見出し画像

できると嬉しい ピアスは嬉しい💎

いろいろと、うまくいかない時はある。
夏の巻き巻きはお洒落にできないし、
コロナやインフルではないけれども咳が止まらず外に出れない。

くさくさするときは、綺麗なものを思い浮かべよう。
奇麗なものを作ってみよう。

やっぱりピアス

ミネラルマルシェで買った2mmの極小ビーズ。
ペリドット・フローライト・カーネリアン。
和名でいうと、かんらん石、蛍石、紅玉髄(べにぎょくずい)。

宝石といわれるものは、私などには手の届かない世界にある。
パワーストーンというと、おかげもありそうだがありすぎそうで怖くもある。
シンプルに鉱物でいいでしょう。
地中で何万年もかけてできた綺麗なもの。
ちゃんと理科にも出てくるのですよ。
かんらん石は中1で有色鉱物として。
蛍石は、フッ素化合物の原料として。
カーネリアンはオレンジカルセドニーといい石英の結晶粒が塊になったもの。
石英は高校入試によく出る無色鉱物。

いやいや、理科の勉強をしたいわけではないが、全ての物質は原子からできていて、この色、美しさは何からきているのだろうとやっぱり気になる。

ミネラルマルシェには色々な鉱物・宝石・化石が並べられていて見ごたえがある。
手にしたのは穴が空いた小さなビーズ。
一連、約39cm。

細いワイヤーに通してピアスフックにつけるだけ。
ラウンドビーズを通して抜けないように。
キラキラキラ、3色が顔のそばで揺れます。

お揃いでネックレスも作ってみましょう。
ワイヤーにビーズ(ペリドット・カーネリアン・フローライト)を通して止めの金具(引きわ・ダルマ)をつけるだけ。

できた、できた、お揃いのピアスとネックレス。
ハイネックの首元に細く光るキラキラ。
これを身につけて、気分をキラキラさせよう。

自分の気分は自分で盛り上げるしかないのだから。


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,676件

#私のストレス解消法

11,610件

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。