見出し画像

会社の課題をChatGPTさんに聞いてみた件

企業人であるわたしは、定期的に様々な研修を受けている。
内容は、コンプライアンス意識向上の為のものから、アサーション活動、SDGs関連やアンガーマネジメント、セキュリティ対策、春の交通安全に関するものまで様々である。
ZOOMやeラーニングを使って研修を受け、そのあとレポート提出という流れなのだけど、これが毎回になると結構手間で、荷が重いのです。

今日も上記の中の二項目に関し、レポートを仕上げなければならないのだけど、通常の業務もあるので、効率よく終わらせるにはどうしたら良いか・・

そこで、今回は話題のChatGPTさんに頼ってみたのでした。😊


レポートの設問を投げかけると、数秒も経たないうちに、
まぁ出てくる、出てくる言葉の羅列。

Googleは知りたいことを入力すると、関連サイトがずらりと出てきて、
自分の知りたい答えに辿り着くまで、幾つかのサイトを見に行かなければならなかった。
だが、ChatGPTはダイレクトに文章で伝えてくれるのが利点。
もちろん、AIなので言葉は機械的だが、箇条書きなのでわかりやすい。
もし、途中で疑問が湧いたら、また質問すればいいのだし。

まだまだ発達段階であるから、事実誤認もあるし、そのまま文章を引用するのはリスクが大きいが、今回かな~り参考になった。
思っていたより、早くレポートも仕上がり、まさに業務改善の立役者である。笑

浮いた時間で、こうしてnoteも書けている次第であります。笑笑

これから急速に普及していくであろう、ChatGPT。
きっとビジネスだけに関わらず、私生活含め、日常的なものになっていくのだろう。


最後にお礼を兼ね、ご挨拶を言って、今日は終わりにした。

Q: またよろしくお願いします。
A:  はい、私もこれからもよろしくお願いします! 何か質問やお悩みがあれば、いつでもお気軽に聞いてくださいね。

~ChatGPT~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?