見出し画像

行動面で影響を受けたKindle unlimitedのおすすめ本3選(おまけあり)

定期的に入・退会をくり返しながらも、ずっとお世話になっているKindle unlimited。

「なんとなくモチベーションをあげたい」「アイデアや目標を効率よく具現化する手立てがほしい」そんな気分が高まったときに、よく活用しています。

今回は、Kindle unlimited対象の本の中から、行動面で強く影響のあった3冊をご紹介します◎

▽WEBで書くことをしている人に

最近、勤務先の学校行事を告知したり、知人のセールスライティングを手伝ったりする機会が増えてきました。自分のことばで人が動いてくれると、うれしいものですね。その醍醐味を知ってから、もっともっと文章が上手くなりたいと思い、手にとった一冊がこちらです。

「教科書」と言うだけあって、初心者に親切。基礎的な、でも大切なことが書かれています。この記事も、この本を参考に書いてみました!

▽「英語が話せたらいいな〜」とあこがれている人に

身近に英語で仕事をしている人が多く、また、日常生活中でもじわじわと「英語を話せたら便利だな」という場面が増えてきました。読み書きはなんとなくできるんだけれど、英語を「話す」にはどうしたらいいんだろう。そんな問いに答えてくれた一冊がこちらです。

英語を「話す」ための手立てが具体的で、ハードルも低く、「これなら、自分にもできそう」という期待感がありました。

ある理由から、オンライン英会話を活用することを薦められているのですが、わたしも実際に、この冬からオンライン英会話をはじめました!

▽仕事をしながら、効率よく資格の勉強をしたい人に

保育士試験の勉強をしているときに、手に取った本です。仕事をしているので、なかなか勉強時間が取れなかったり、モチベーションが上がらなかったりしたのですが、どうにかやる気を出したくて、読んでみました。

これは、大当たり!!!数週間後に試験を受けたのですが、ほとんど勉強する時間がなかったにもかかわらず、受験した科目すべて、合格しました◎

ここで紹介されている記憶法は、試験勉強だけではなく、〈昔話を覚える〉という普段の仕事にも、かなり役立っています。(どんな仕事やねん)

▽おまけでもう一冊。シュタイナー教育に興味のある方、教員志望の方に

これは、教育現場向けのなかなかコアな一冊です。参考になる方は限られているかもしれませんが、シュタイナー系の教員を目指していた過去の自分は喜ぶに違いないので、シェアしたいと思います。

教員向けの講演録4日分が収録されています。以前も読んだことがあるのですが、ふと思い立って、年始から1講ずつ読みはじめました。シュタイナー著書あるあるかもしれませんが、実践を重ねてくりかえし読んでいくうちに、際立ってみえるポイントが毎回変わって面白いです。

以上、おすすめ3冊+αでした。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡