見出し画像

胸から動く|動きの自己観察

形は動きから生まれるという話に派生して考えたこと。

わたしはオイリュトミーという舞踏ちっくな表現活動が好きで、ときどき習いに行っています。

半分は趣味、もう半分は仕事のため。

人前に立つための身体づくり・授業をあみ出す回路のメンテナンス+心・身体・頭が調和する心地よさをただただ味わう

そんなところでしょうか。

そういえば、オイリュトミーが「空間移動芸術」と訳されているのをどこかで見かけたことがありました。なんだかすごい字面!

でも、オイリュトミーではまさに空間にフォルムを描くように移動する(動き回る)ことがよくあるんです。

画像1

(たとえば、こんな感じ)

イマジネーションの力で、実際の〈身体〉以上のもっと大きな〈身体〉を意識しながら動いていきます。

より良いパフォーマンスを!と思うと、おのずと自分自身の〈身体〉や〈意識〉の動きと向き合うことになり、自分の癖というものがだんだんみえてきました。

わたしの場合、〈頭〉がもといたところにとどまろうとするんです。足の動きに対して、上半身が遅れをとってしまいます。コンパス軸のような、遠心力の芯のようなとどまり具合と言えば伝わるでしょうか。上半身がブレそうになるのが、なんだか嫌みたいなんです。

これを、普段の行動や意識の使い方にあてはめてみると、

慎重すぎて次に進むのをためらう
まずは距離を置いて様子みたがる
本当は嫌だけど「やらなきゃ」だから無理やりがんばるetc.

一方は前に出ようとして、もう一方は後ろに引きたがる。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような、そんな葛藤状態にいることが多いです。

さて、どうしたものか!

オイリュトミーの先生のアドバイスはこうでした。

胸から動くような感じでやってみよう。そうすると、足も勝手に動くから。

なるほど〜。頭で考えて、その通りに足を動かそう(頭主導)とするのではなくて。〈胸〉なんて、少しも思いやれていなかったことに気がつきました。

それで、実際にアドバイスの通り胸から動くように意識してみると、「気分」がまるで変わりました。

(オイリュトミストの方々が、どうしてあんな腕の動きになるのかもよくわかった!)

「胸から動く」を意識したほうが、シンプルに楽しいし、味わっている感じ。やらなきゃ(負担感)ではなくて、つい動いちゃう!(幸福感)

これは、すごいぞ〜。無限に動けそう。

このアドバイス以降、仕事中に「姿勢良くしなきゃー」と思うときにも、胸を立てるようにしてみました。そしたら、今までよりも姿勢を保つのが楽。

(今までは腰を立てるようにor頭をつりあげるように気をつけていました。)

こんなに簡単でよかったのかと、いい意味で拍子抜けです。

「胸から動く」

これをいろんな場面で取り入れてみたら、わたしの形(身体、仕事、成果物、交流)にどんな変化が起こってくるでしょうか。これから楽しみです。

汎用性高めなヒントをいただけたことに感謝!


サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡