見出し画像

毎年恒例?ポチ袋をつくりました!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年も甥っ子たちへのお年玉の準備をしましたよ〜!

去年は寅年感を反映できなかったので、2023年は水引でうさぎちゃんをつくりました◎

↓去年の

水引は、今から7〜8年くらい前にハマったことがありまして。昔取った杵柄的な感じで、楽しく遊びながらつくりました。

以下、作り方を簡単にシェアします。

ポチ袋の作り方

準備するもの

  • 厚めのきれいな紙(わたしはいらなくなったにじみ絵の紙を使いました)

  • 水引(100均にもあります)

①厚紙をカットする

お札を三つ折りにして入れることを想定して、仕上がりサイズが縦9cm横6cmになるように製図しました。

↑これだけでもきれい!

厚紙なので、折る時は定規を添わせてやるときれいです。

②水引でうさぎをつくる

「あわじ結び」という基本のつくり方を応用してうさぎの形にします。今回は3本でつくりました。

耳のバラバラ感が気になる方は、マスキングテープや木工用ボンドを駆使すると、ピタッとまとまります。

↑基本の「あわじ結び」の結び方は、こちらに詳しく載っていますよ〜。

③袋と水引をくっつけて完成

シンプルに、余った水引一本で結びました。カラフルな水引をお持ちの方は、ぜひ色で遊んでみてください〜◎

結び方も、正式なやり方など調べると奥が深いですよね。今回はカジュアルでOKなので、簡単に片結びにしておきました。

応用編

もう一つ、別パターンをつくりました。

厚紙がシンプルだったので、短冊のしをつけて色あざやかに。

水引の楽しさを教えてくれた本

こちらの本がおすすめです。

もう手放してしまって、手元にないのですが・・・その後も何気に水引を使うことが多いので、また入手しようと思います!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,693件

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡