見出し画像

自分の弱みを愛してあげたいね

  • 全く自己開示が下手くそで喋れなくなる

過去投稿でも書いたけど私はとっても自己開示が下手くそです。自分のことは聞かれるまで喋らないし、勝手に話したら「実はみんな私のこと知りたいなんて思ってないだろうな」とか思います。この捻くれ者!

久しぶりにこの間友達に会って、昼から夜まで一緒にいました。やはり元から自分を知ってくれている人といるのは居心地が良かったです。ほぼみんな制作業なので仕事の話をしたり、女だの男だのの話をしたり久しぶりに喋り散らかしたつもりです。とても楽しかったですね。

でも昨日、はじめましての場でひとこと挨拶やお話をする時に言葉に詰まってしまって。内心すごく自分にがっかりしてしまいました。
でも原因の一つは社会人になってから自己紹介しまくってて「自分で自己を把握してたつもりが回数重ねすぎて、混乱を来してる」という点です。

私は学生時代から撮影でもご飯とかでも、場の雰囲気にのまれると全く喋れなくなります。
はじめてでも1対1だったり4人までの会話は平気なんだよな。でも「この人には私のこと話しても平気かも」という自己判断が下るまで自分の話は質問されない限り、無意識に避けて生きてしまっている。

しかもみんなの前だと「私も私のことよくわからないし、頑張りたいことも頑張れるかわからないのに言葉にするのはハードルが高いし、そもそも、みんな私の話なんて聞いてないんじゃないのか?」という想いの上、名前とほんの一言しか添えられない。ただのネガキャンです。

中高生くらいまでの自分は多分ちゃんと自己を把握して他人に明かすことができていたんだろうなー。私はいま自己分析と自己開示から逃げてるから言葉にできないんだろうなー。そんな最近でした。

私は言葉に関して多分人一倍敏感な人間なので、色々考えた結論、黙り込む!に行き着いてしまった悲しい生物なのです。もっと適当に喋りたい。そして悩んでいることを言葉にできる人間になりたいです。

野菜切るのは自炊?
  • 個性消すことが私にはできない

社会人になると会社のためにしっかり成すべきことを成さねばなりません。私も微力ながら小さい体と頭を目一杯動かして働いています。

社会人は「個性をいかに消すかが大事」という言葉についてずっと考えていました(ここ2ヶ月)
うーん私にはできないし、それが正しいって素直に頷けない自分がいます。別に正誤どちらでも正解はないんだろうなと信じています。でもなーでもなー私はこの言葉を聞くとゾッとしちゃう。


個を意図的に消すって相当なエネルギーがいると思うし、失う物は「個性」だけじゃないと思うんだ、個性を消したら逆に何になるのかな気になる。でもきっとそこまで考えてなくて考えられた言葉なんだろうなあ。この言葉の恐ろしさを知ってたらきっと思いつかないと思うし。


社会人が意識するべきは多分「個性を消す」っていう表現のことじゃなくて、「協調性を持って、みんなで仕事をする」とか「環境に合った取り組み方をする」とかなんじゃないかな。知らんけど。独り歩きするなよ!って意味だと思うから。


私は個性を消す必要はないと思うし、私は私の人間らしさを保ちたいです。消されるつもりもないし、認められるつもりもないです。私はただそこにいて生きがいを持って生活を送れればなんでもいいんだから。あ、ちゃんと仕事してます私!

個性を消す権利はわたしにだけあります

言葉にできない分なんか違う形で自己表現をし続けなきゃな。弱みは私自身が1番わかってるよ。そんな私は今日も鼻詰まらせながら生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?