見出し画像

自宅or投資物件?どっちを最初に買えばいいのか考えてみました

築50年のボロボロ木造戸建が3棟建っている古屋付き土地を買って自宅と貸家にした話を忘備録的につづっていきます。

@いえくにの築古戸建購入ブログ No1

はじめまして。いえくにと言います。

4年前に札幌から福岡へ移住し、現在は不動産会社のリノベーション部門で働いています。

定期的にいろんなまちに移住したいと思い、現在はその為のスキルアップと副収入獲得の為に不動産と建築を掛け合わせた不動産活用の勉強をしています。
ここではその勉強の中で培った不動産+a(建築・お金・法律・企画etc)の話も共有していきたいと思います。

さて、早速ですが昨年、築50年のボロボロ木造戸建が3棟建っている古屋付き土地を買って自宅と2棟の貸家へリノベーションしました。
このブログではそのいきさつや、具体的な手法を忘備録的につづっていくつもりです。できるだけ具体的に書いていきたいと思っているので、少し長いシリーズになると思いますが、どうぞ最後までお付き合いください。
ということで、初回の今日は私が家を買おうと思ったきっかけについて書きたいと思います。私は当時32歳で既婚。妻は第一子の出産の為に里帰りしており、自分にも子供が産まれるしそろそろ持ち家を検討する時期かな、、と考えていた時期でした。
地方都市に住んでいる私は、アクセスのいいエリアで中古マンションを買うか、少し郊外に出て中古戸建を買うか(予算的に新築は無理だったので)迷っていました。
そんな時、ふとしたきっかけで若いころに読んだロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を再読することがありました。私が大学生の頃とても流行った本で、知っている方も多いのではないでしょうか?
当時私も周りに流されて読んではいたのですが、遊ぶために大学に行っていたようなその頃のアホな私は、さらっと読んだ挙句、何かこのままではいけない、ラットレースにのってはいけない、と漠然とした不安だけをいだき、ですが何か行動を起こすわけでもなく、結局再読するまでその内容もすっかり忘れていました。ちなみに、勉強になるとてもいい本ですので、まだ読んでいない方は是非読んで頂いて、私と同じように漠然とした不安を感じてみてください。笑
話は戻りますが、私は久しぶりに読んだその本で、改めて「家を買うこと」について考えるようになりました。というのも、その本の中でロバートさんは「自宅は資産ではなく、負債だ」というのです。ロバートさん曰く、資産か負債かというのはその購入したもの自体(例えば不動産)が収益を生むかどうかで判断されるのだと(少し前に読んだので若干解釈が違っていればすみません。)。
自宅として購入した不動産は収益を生まず、ですが支払いは発生します。ロバートさんはこれを負債と呼びました。これにはいろんな意見があるかもしれませんが、賃貸物件に住んでいた自分は今支払っている家賃は無駄(負債)で自宅を購入すれば、それは資産になると考えていたので、この言葉にはたと考えさせられました。
「え、じゃあ自宅じゃなくて賃貸物件として貸せる収益物件を買えばいいの?そしたら結局賃貸にすまないといけないの?そもそも今支払っている賃貸物件の家賃は負債じゃないの?」と。
結論から言うと、私は自宅と収益物件をいっぺんにに買うことになるのですが、当時の私は、自宅を買えばいいのか、収益物件を買えばいいのか判断がつかず、結局どっちも並行して探す(今考えるとそれぞれ探すポイントもローンの種類もてんで違うので、同時に探してもしょうがなかったのですが)というフラフラとした家の探し方をしていました。
ちなみに、この「金持ち父さん貧乏父さん」の本を今私なりに解釈すると、家を買うこと意味は大きく分けて2つあって、ひとつは豊かな住環境(広くて質の高い家、庭等など)で、2つ目が、ロバートさんのいうとことの資産価値だと思います。ロバートさんの話は家というものをこの2つ目の要素のみに注目して話をしているので、私みたいな一般ピーポーは「え?家ってそもそも何のために買うんだっけ?資産価値が一番大事?でも普通に広くて自分好みの家に住みたいんだけど、、、」となるわけです。ですが、逆にこの2つ目の要素を全く抜きにして住環境の豊かさだけで家を購入するというのも(とてもリッチな方は別として)、考えものです。まぁこの辺りはまた別の機会に私の考えを述べるとして、今となっては大切なのはその2つのバランスかなと思っています。

やや長くなりましたが、今日の話のポイントは家を買うときには「何のために家を買うのか」その意味を考えることが大切、ということです。
なんのために家を買うのか、もっと言えば自分のライフプランにおける家の立ち位置とは何なのか。資産としての投資物件なのか、自己満足最大化のための自宅なのか。ここを明確にできないとどんな家を買ったらいいのかがわかりませんよね。

ということで、初回のブログでは家を買おうと考えた私が「金持ち父さん貧乏父さん」に触発されて、自宅を買うべき?収益物件を買うべき?と迷いながらふわふわと不動産サイトを見だした、そんななんとも将来の展望のなさそうな話を書かせていただきました。
次回は、実際にどんな物件を見つけて見学したのか、の話を書くつもりです。
ご興味あれば、次回も是非読んでください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?