見出し画像

【家系推奨①】ライスのすゝめ

これまで「家系とはどんなラーメンか?


さらに「家系ラーメンの分類」を書き記して来たが


ここからは家系を食べる上で外せないポイントを挙げていこうと思う。

推奨となっているが個人的にはほぼ絶対だ。強制だ。





・家系推奨「ライスのすゝめ」


まず最初に推奨したいのは「ライス」だ。

初めに断っておくが、家系を食べに行ってライスを頼まない人とは確実に友達にはなれない。

「俺の先輩の○○さんってやばい人でさ〜」「この前、芸能事務所の社長と飲んだ時に〜」とか、人の褌で相撲を取るようなヤツより友達になれない。嘘だ。こっちの方が無理かも知れない。

たまにライス売り切れに出食わすが、その時は絶望でしかない。帰ろうかと思う。家系はライスを食べに行っていると言っても過言じゃない。

「ご飯のお供」と言う言葉があるが、家系に限っては“ご飯がお供”なのだ。

それくらい【家系と米】は切っても切り離せない存在なのだ。絶対的な親和性。シンクロ率100%。ずっ友である。


家系ライスは絶対にしろ。

・ライスの違いから見る家系ラーメン


ただの白米と言ってもラーメンの味と同じで、お店によって様々なタイプがある。

それでは店舗別「ライスの違い」を見ていこう。




『吉村家』原点のライス


家系総本山『吉村家』はライスから特徴的。

ライスを頼むと必ず「おしんこ」が付いてくるのだ。

『吉村家』はいつ見ても美しい
家系「原点ライス」

この「おしんこ」が強い醤油が特徴である直系の良い箸休めとして最適で、なおかつ米が進む最高のアイテムになっている。

日本人は「おしんこ」大好き人種であるからに、家系が日本人に深く愛されているのがこの事だけで垣間見れる。さすが原点にして頂点。ライスから格が違う。

その『吉村家』直系『杉田家』では、日本人が大好きな「ガリ」が置いてあったりする

言わばガリ
和風トッピングとの親和性
ガリガリタベルゾ




『クラシック系』伝統のライス


さらにクラシック系のお店では、『吉村家』の「おしんこ」からタイプが変わる。

例えば『寿々㐂家』ではおにぎりに合いそうな真っ黄色な「分厚たくあん」に。

『寿々㐂家』輪切りおしんこ
日本人大喜びたくあん


そして『寿々㐂家』の魂を受け継いだ『いずみ家』では「瓶詰め」にしてカウンターに置いてある。

無限たくあん
寿々㐂家系譜『いずみ家』
まずライスが運ばれたら乗せる。絶対に。


もう閉店しまったが、レジェンド『本牧家』では最高の「刻みおしんこ」があった。

今はなき名店『本牧家』
これだけでも売って欲しい


【本牧家系譜】「川崎家」のおしんこは絶品だった。これをみなインスパイアしてほしい。

またおしんこを食べに行こ


『ONOMITHI』も六角家系譜にしては珍しく、『本牧家』と同じ「刻みおしんこ」が置いてあったりする。

六角家系譜では珍しい「おしんこ」の形態


『吉村家』創業当初の味を提供するクラシック界の雄『近藤家』にも「刻みおしんこ」がある

レジェンド刻みたくあん


他にも六角家系譜「ハウス系」と呼ばれる『ぱったぱた』『モンタナ』『5丁目ハウス』では「辛高菜」に進化。

六角家系譜『ぱったぱた』
ぱったぱた高菜
『モンタナ』俺の友達に挨拶しな
『モンタナ』高菜
高菜5丁目


ちなみに壱系『光家』では『寿々㐂家』と同じタイプの「分厚たくあん」だった。

初っ端届く
壱系でおしんこは見た事ないかも知れない(たぶん)


さらに千葉の名店『末広家』では「おしんこ」に加え、最初から「チャーシューまぶし」が乗せられている太っ腹っぷり。

神の左から繰り出される神の一杯
まぶしとおしんこのダブルスタンダード


「チャーシューまぶし」で言うと、超直系『厚木家』六角橋の雄『末廣家』でも最初からまぶしまくっている。

【チャーシューまぶし、辛ねぎまぶし、玉子まぶし、白米】の4種類から選べる
実るほど首を垂れる稲穂かなチャーシュー


さらにオリジナル系・神田「わいず」では毎回ライスに「刻みチャーシュー」を付けてくれる。感謝である。

「わいず」刻みチャーシュー
デフォでこれは幸せだ


「おしんこ」の枠を飛び越えて「明太子」を出すたかさご家系譜『町田家』もあったりする

たかさご家系譜「町田家 新宿店」
トッピングと言うかセットだね
家系お茶漬け


などなど家系において「おしんこ」はわりとポピュラーな事が分かる。

個人的にクラシック系では、寿々㐂家系譜の「たくあん」が好きすぎてしょうがない。



『新中野武蔵家系譜』沢山のライス


武蔵家系譜ではそんな「おしんこ」のタイプが変わり、きゅうりのキューちゃん的な「かっぱ」になる。もちろん「ライス」を含めて食べ放題だ。だから食べすぎちゃう(幸福)

基本的に武蔵家の流れを汲むお店にほぼ必ずおいており、無料である。お店によっては「辛かっぱ」もある。

「渡来武」かっぱ
たくあんとはまた違った味わいだ
「おか本」かっぱ箱
ハルクより緑だな


『武蔵家』を生み出した新中野の本店では「かっぱ」はもちろんの事、卵とチャーシューのタルタルみたいなやつ。通称「ピリ辛チャーシュー崩れ玉子」が置いてあったりする。

煮玉子として世に出せなかった玉子の第二の人生


【新中野武蔵家系譜】の中でも特にオススメしたいのが、ネオ家系『麺家たいせい』。

”鶏と醤油で食わす家系”を謳っており、米を食わす技術が半端じゃない。

ネオ家系『麺家たいせい』


正直「かっぱ」が好きではないあたしだが、ここの「かっぱ」で一気に好きになった。

「にんにく醤油」と「一味マヨネーズ」が卓上にあり、それを「かっぱ」にかけて食べると半端じゃない破壊力を生み出す。エンドレスライスだ。

「にんにく醤油」と「一味マヨネーズ」
この定食があってもいい


同じくネオ家系で『麺家たいせい』と同じ『武道家 龍』の流れを汲む『龍 〜Ryo〜』も米を食わす技術が凄い。

「紫かっぱ」に加え、最初の一杯だけではあるが『末広家』と同じくダブルスタンダードシステムである。

『龍 〜Ryo〜』ファーストライス
マヨネーズも添えちゃって
これだけでメシ食える
龍の紫かっぱ(2杯目)


ちなみに【新中野武蔵家系譜】のライスの特徴は「固い」こと。この固さが堪らないのだ。



『王道家系譜』無限のライス


さらに「おしんこ」をより進化させた存在がある。

それが『王道家』が開発した“無限にんにく”である。

この“無限にんにく”はとにかく革命的で

史上最強のご飯のお供”とも呼ばれおり、一生米が食える。

「王道家 柏」無限にんにく(店舗購入可)
直系「王道家 柏」
これが噂の無限にんにくだ

「無限にんにく」にマヨネーズなんかかけちゃったりする。マヨネーズ、ヤバイよ。

基本的に【王道家系譜】には”無限にんにく”があるので、いつもお腹いっぱいになってしまう(幸せだ)

2024年6月4日閉店「とらきち家」
「とらきち家」最後の無限にんにく


王道家がサポートしている『輝道家』にもちゃんと置いてあるゾ。

「輝道家 野方本店」
輝道家∞
家でこんな事も出来たりしちゃう


『王道家』が与えた影響は凄まじく、クラシック系を始め様々なお店に刻んだ醤油漬けにんにく文化を普及している。


おしんこ文化の【寿々㐂家系譜】『あさが家』でも漬けにんにくを用意して下さっておる。

寿々㐂家系譜「あさが家」
あさが家の漬けにんにくちゃん
高菜もおいてある


いいとこ取り家系の【大輝家系譜】でも漬けにんにく文化を取り入れている。

青物横丁「裏大輝家」漬けにんにく
大塚「野中家」漬けにんにく
大輝家系譜「裏大輝家」
漬っけ漬けのおにんにん
大輝家系譜は「辛かっぱ」も導入


「にんにく」ついてはまた別記事にて詳しく書こうと思うのでこれくらいにしておこうではないか




・ライスの量で見る家系ラーメン


ライスの特徴がわかったところで今度は「量」に注目して見ていこう。

家系では『町田商店』『壱角家』などの【壱系】や【新中野武蔵家系譜】には「ライス無料食べ放題」のシステムが存在する。マジでありがとうだよね。


中には数百円を払い、自分でライスをお米をお茶碗に盛り放題な「ライスバー」もあったりする。


【新中野武蔵家系譜】に「ライスバー」を導入してる事が多い。

武道家本店の指南書
お茶碗をもらえるので
ジャーから好きなだけつぎまくり
新中野武蔵家系譜「武道家本店」


さらに【新中野武蔵家系譜】ではないが六角家系譜『吉祥寺武蔵家』でも「ライスバー」がある。

吉祥寺武蔵家のライス指南書
素敵な言葉だよね
六角家系譜「吉祥寺武蔵家」
自分でライスを注いじゃうもんだからこんもり(照)


いいとこ取り家系の【大輝家系譜】でも当たり前に「ライスバー」を取り入れている。

青物横丁「裏大輝家」
青物横丁「裏大輝家」
大塚「野中家」


また「ライスバー」ではないが、【寿々㐂家系譜】『清水家』は自分でライスをつぐシステム。

クラシック系では珍しいよね
寿々㐂家系譜「清水家」
1杯盛り放題だからって調子に乗ってしまった


ご飯がお供”な家系。

学生なんぞは、ヨダレ垂らして喜んでしまうよな。




家系「大ライス列伝」


これは特に【新中野武蔵家系】ではあるが、
大ライスを注文するとマジで大なので注意が必要だ。

いくら無料食べ放題でいちいち注文が必要だからって調子に乗ってはいけない。

【新中野武蔵家系譜】大井町『武蔵家』

『大井町武蔵家』この角度だと盛り具合が分からないが…
マジの大ライスだ

【新中野武蔵家系譜】戸越銀座『家道』

『家道』この角度だと盛り具合が分からないが…
マジの大ライスだ


【新中野武蔵家系譜】秋葉原『武将家 外伝』

『武将家 外伝』この角度だと盛り具合が分からないが…
マジの大ライスだ

【新中野武蔵家系譜】駒沢大学『おか本』

『おか本』この角度だと盛り具合が分からないが…
マジの大ライスだ



ちなみに【クラシック系】でもガチめの「大ライス」があるから、注意が必要だ。

【六角家系譜】大鳥居『上々家』

「元六角家羽田店」この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライスである


【六角家系譜】川崎『雷家』

六角家系譜『雷家』この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライスである

【六角家系譜】金沢文庫『金八家』

六角家系譜『金八家』この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライスである


【六角家系譜】新横浜『六角家1994+』

六角家系譜『六角家1994+』この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライスである


【寿々㐂家系譜】東林間『相南家』

寿々㐂家系譜『相南家』この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライスである


さらに【直系】でもガチの大ライスはある

吉村家直系『環2家』

直系『環2家』この角度だと盛り具合が分からないが…
ガチの大ライス


ちなみに番外編として

クラシック界のレジェンド店『介一家 山手店』では

ライスを頼むとこ〜んなにかわいい器でライスを出してくれる。

『介一家 山手店』のかわいライス


これらを参考に、自分のお腹とお財布と相談してみんなも注文してみてくれ!

ちなみにあたしは”最低でも”大ライス2杯は食べるのだ。



・正しい家系とライスの食べ方


スープ飲んで一口。麺を啜って一口。チャーシュー齧って一口。おしんこ食べて一口。かっぱで一口。無限にんにくでかきこんで・・・

どの角度どの瞬間でも「ライス」を食べてしまうのが家系ラーメン。

食べ方は己の自由ではあるが(米頼まないのは不自由な人生)

家系マナー的なライスの食べ方


もあったりする。


それがスープに浸した海苔をライスに巻いて食べる

「海苔巻きライス」


これは家系を食べる上にあたってマナーだ。

ちなみにラッパーの漢さんは「ポリスとガンジャを巻くのが上手」だが、あたしは「ライスを海苔で巻くのが上手」だ。

巻け!
巻けぇ!
巻けぇぇ〜〜!


さらに応用編として

上記の写真のように「味玉の黄身をライスに乗せて海苔で巻く」と、マジでオーバードーズを起こすから気をつけてほしい。(絶対やってほしい)

乗せて、巻け
乗せて、巻けぇ!
乗せて、巻けぇぇ〜〜!


無限にんにくもマジでオーバードーズを起こすから気をつけてほしい。(絶対やってほしい)

失神前
写真だけで気失いそう



この応用編に関しては今後詳しく紹介していこうと思うのでお楽しみに

普段アップしている「家系小説」もよろしく


今回はここまで、みなの家系人生に幸あれ

家長道助


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?