見出し画像

寂しいことは罪なのか

わたしね、寂しいんです。いつも、何をしてても、心のどこかが寂しい気がする。

いつも、と言うよりも、一人でいる時間が本当に本当に寂しいんです。

一人の時間を充実させなさいとか、没頭することを見つけなさいとか、そんなのは百も承知でやってるんですよ。

映画観たり本読んだりジムに行ったり飲みに出てみたり。でもね、私はどうしても寂しくて、

いつからそうなったのか記憶はないけれど、恋人と過ごせない時間が寂しくて寂しくてたまらないんです。

四六時中一緒にいたいんです。何もしなくても、隣にいたいんです。いないと私の半身が無くなっちゃったみたいに心許なく、動けなくなっちゃう気がするんです。

でもね、私元々一人の時間が大好きで、その時間がないとダメな人間だったんですよ。恋人がいても、「一人になりたい!」と思うことも多々あったし、お互いが自由に、離れていても安心していられた人間なんです。

今の恋人とは、離れたくないんです。いつも私の目の届くところにいて欲しいし、離れたら不安で仕方ないんです。一緒にいるとやっと心のザワザワが落ち着くんです。

でもね、おかしいことに、

一人でいるより、二人でいる方が寂しいんですよ。

この人といてもいつも寂しくて心の穴が埋まることはないんです。一緒にいてもいなくてもいつも不安で寂しいんです、本当は。

結局、私が私を充実させるとかそういう問題じゃないんですよ。私が自分を100満たしても、恋人が-200のダメージ与えてくるんですよ。

結局、信用とか相性とかそういうやつで。

私は自分でできることは全てやってるし、それでも終始与えられる寂しさや不安に苦しんで、それを訴えたら「寂しいって理解できない」なんて言われて。

お互いの自由や二人で生きていくことの代償に、一生解放されることのない寂しさを抱えなきゃいけない相手って

どう考えてもダメですよね。

わかってるんですよ、潮時なのも。

これ以上やったら自分が壊れることも。

でも、他の誰かと付き合ったらこの寂しさが消える確証ってあるんですかね。

寂しさって罪なんですかね。 

だから私noteを書いて読んでもらって、一人じゃないよ寂しくないよって思いたかったんです。自分自身に言い聞かせたかったんです。

あー、寂しいわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?