見出し画像

「かもしれない」が足りていない。


今の世の中、「○○かもしれない」が足りていないと思う。


・他人には言うけど、自分ができていないのかもしれない。

・実は、こんなに働かなくてもいいのかもしれない。

・自分って、毒親なのかもしれない。

・お金って、実は必要ないのかもしれない。

・いや、お金はやっぱり必要!なのかもしれない。



「かもしれない」をつけることは、哲学的に物事を考えることに似ている気がする。



今の世の中、白黒はっきりつけて考えることが流行りがちだ。


・ショート動画では、短い時間で結論が手に入る。

・ひろゆきさんは、難しい話の真偽をはっきり示してくれる。

・ChatGPTは、ありとあらゆる情報を整理して教えてくれる。


これらを別に非難するわけではないが、自分の頭で考えることなく、答えに飛びついてしまうのは、あまり良い傾向とは思えない。



「かもしれない」をつけて考えることは、自分で考える姿勢を身につけることだと思う。




今の世の中には、「かもしれない」が足りていない。



のかもしれない。



#哲学対話
#エッセイ
#散文
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?