見出し画像

1月11日 厚生労働省一般職業適正検査

を、受けに行ってきました。職業訓練受講に適しているかどうかの確認試験です。

内容としては、
・図形の中にマークを早く打つ
・展開図を立体にしたらどうなるのか選ぶ
・筆算
・文章が完成するよう、適切な単語を選ぶ
・小学校程度の算数文章問題

とかですね。
大問により
試験管が「鉛筆を持って」「やめ」という区切りなので
時間がなく、全部は解けないんですよね。

試験場で、試験管と少し揉めていらっしゃる方がおられ、
揉めている時の、その特有な雰囲気に飲まれそうになりましたが、
(やっぱり喧嘩腰の人はとても苦手です)
なんとか持ち直して、最後までやりました。
とはいえ、あんまり自信がないのですが。。

職業訓練の合否については来週。
応募人数も多そうなので、
運が良ければ受講させてもらえるというような
形になります。

受講不可の場合の計画を立てられてないのですが
その場合は就職か、あるいは別の講座を受けるか。
まあそれは来週考えることにしましょう。

金曜日にMOS Excel2019エキスパートの試験を受けに行ってきます。
その場で合否判断されるタイプの試験なので、
なんとか滑り込みでもいいから、合格したいです。
(落ちてまた高額な受験料を払うのが嫌なので、、、)

今年はたくさん勉強するって目標を立てたのだから
ささっと実行していきたいと思います。

ちなみに、韓国語能力試験の申し込みも完了!
4月に奈良で受ける予定です。
こちらも頑張って6級を目指して勉強開始するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?