見出し画像

アイドル論#1 自己紹介とアイドルについて

初めまして!しがない大学生でございます。
どういった感じで書き始めればよいのか、全くわからず手探りの状態です。
まあとりあえず書きたいことを書くようにしたいと思います!


自己紹介

軽~く自己紹介を一旦やります。

 名前はしがない大学生でやっていく予定ですが、変更あるかもです。
 地方で大学生をしながら推し活に励んでおります。推し活を始めたのが2020年からなのでドルオタ歴4年と短めではありますが、長さよりどれだけ熱い思いを持っているかが大事ですから!

 好きなアイドルは超ときめき宣伝部、ももいろクローバーZ、いぎなり東北産etc…などスターダストのアイドルを主に推してます。
 きっかけはももクロとカジサックさんがコラボした動画をたまたま見て「ももクロって面白いグループだなー」と思ったところから始まりました。

 そしていろいろなグループを見ていくうちに推し増しして今では9グループぐらい推してます。主にとき宣のみ推すって感じですが…
 と、まあ自己紹介はこのぐらいでこれから何を書いていくのか、というと、僕が思うアイドルとは何かや、様々な思いを文章にしていけたらなと思います。
 拙いですが最後まで読んでもらえるとありがたい限りです。

アイドル論#1

アイドルとは?

 最近は推しの子が人気ということもあり、アイドルという存在が広く知れ渡っていると思います。アイドルは長い歴史がありますが、僕は2000年代以降のグループアイドルについて語っていきます。
 まずグループアイドルと言えばAKB48 やモーニング娘。などが先駆者的な存在なのかなと認識している人は多いでしょう。この2グループはかなりタイプが違うので今回はAKB48についていうと、疑似恋愛を売るというということが現代のアイドルの形と言えます。

 特典会などで話したり、握手したり触れ合えることでアーティストとは違う距離感になってます。さらに恋愛を禁止することで誰か一人のものではないため、恋愛の対象としてメンバーを見るファンが増えるということもあります。いわゆる「ガチ恋」(リアコ)を生むということを運営、メンバーが意図的に行うことがアイドルの一番の特徴なのかなと思います。

 それが悪いということではなく、アイドルと歌手・アーティストの違いは?と問われたときに1つのわかりやすい違いかなということです。もちろんアーティストさんの中には特典会的なことをしている人もいるでしょう。僕の考えですが、それはファンとの触れ合いが目的で(アイドルがそうじゃないというわけではないが)ガチ恋を産むための商業的な目的はあまりないのかなと考えてはいます。
 少し境界線が曖昧なところもあるので、次の章で考えたいと思います。

アイドルとアーティストの違い

 違いとして大きいのは本人がどう意識しているかだと思います。まあ、元も子もないかもしれないですが、本人や事務所がアイドルとして活動しているかどうかが一番大きいと思ってます。
 ソロアイドルでのデビューは今ではほとんどないのでグループでデビューしてアイドルと名乗ればその時点でアイドルになるということではないかなと考えてはいます。

 ここで一番難しいのがEgirs やEXILEといったパフォーマンス集団、perfumeはアイドルなのかということです。EXILEなどのLDH系列はアイドル、アーティストどちらでもない別のジャンルと考えるのが一番無難だと思いますが、perfumeはどうなのか?
 ウィキペディアによると、テクノポップユニットだそうです。これは…どう解釈をしたらいいのでしょうか?字体だけ見ればアーティストっぽい感じですね。一応アイドルとは別枠という認識で活動をしているんでしょう。

このように、アイドルとアーティストの違いはどう売り出しているかにかかっているのだと言えるでしょう!僕は全く専門家とかではないのでこんなことしか言えないですが、納得はできましたでしょうか。


終わりに

初めての投稿でしたので訳も分からずとりあえず書いてみました。見づらいとは思いますが、読んでいただきありがとうございました。またアイドルについて語りたいと思います。

次の投稿も見ていただけると幸いです。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?