見出し画像

最低限の運動だけは700日続いている理由を考えてみた【FitBoxing】

スマホでごろごろエンタメを消費し、テレワークで外出せず仕事をこなす現代人。

"適度な運動"は必要、とは思いつつもなかなか実行できないですよね。

自分は一応、SwitchのFitBoxingというゲームのおかげで最低限の運動だけは毎日(現在700日継続)続けられています。

それが現代人に必要な運動量なのかは置いておいて、、、


なぜ飽き性な自分が続けられているか理由を考えてみました。


理由①:毎日10分しかしていないから

毎日朝起きたら音楽を聞きながらFitBoxingをプレイしています。10分間だけ。

寝ぼけた身体にハードな運動はきついし、何より出勤までそんなに余裕のある時間帯ではないので…。

目覚ましには丁度いい運動量です。

ただ、その短い運動中は集中して身体を動かすことを心がけています。短期集中!

理由②:AppleWatchのメダルが貰えるから

運動するときはAppleWatchをつけています。

AppleWatchには毎日設定された運動をこなすとお祝いのメダルがもらえます。

通勤時の徒歩以外、平日はほぼ体を動かさないのでFitBoxingをしないとメダルが貰えません。

メダルを貰うために頑張っているところあります。

理由③:FitBoxingに何日間継続中!と表示されているから

FitBoxingには継続日数がゲーム画面上に表示されます。

1日でもプレイできなければ今までの連続記録が水の泡です。

そういう意味でも続ければ続けるほど途切れさすわけには行かないと感じるようになってきます。


理由④:Switchがどこでも持ち運べるから

FitBoxingがプレイできるSwitchは画面とコントローラーが一体型となっているためどこでも持ち運び可能です。

このポータビリティーのおかげで旅行先でも帰省していてもプレイすることができます。


◆ ◆ ◆

以上が思いつく理由でした。

FitBoxingの他にリングフィットアドベンチャーも持っていますが、こちらは休日の追加フィットネス用として活用しています。

平日休日問わずの毎日10分FitBoxingと、休日限定のリングフィットアドベンチャーの組み合わせというわけです。

この2本のゲームで家から出ずに適度な運動が続けられています。

家から出たくない引きこもりの方はぜひとも導入をおすすめします。


…まず家から出て身体を動かしたほうがいいかもしれないけど…。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?