見出し画像

好きになった男(語弊)がたまたまジャニーズだったオタクの独り言

どうせ誰も見ないだろうし思っていること全部書いておく。書いている主は読書感想文ですら書くのが苦痛だった程文才がない上に思っていることをそのまま綴っているため文章にまとまりがないと思うが、許して欲しい。

そして、もし万が一誰かこれを目にした方が居たらこれは私のお気持ちなのであなたがこれに対して何を思おうが「そんな考えの人もいるのね」程度に留めていて欲しい。私は喧嘩がしたいのではなく、自分の脳味噌と感情の整理がしたいだけなのでアクションを頂いてもお答えは一切しないので予めご了承頂きたい。

私は、SMAPとSnow Manのオタクをしている。
産まれた時から人生の中にあったSMAP。
そして、私の概念を180度覆したSnow Man。

私はジャニーズ事務所という組織が大嫌いだ。
SMAPや、彼らの周りの人間がジャニーズ事務所に冷遇されてきたのをずっと見てきたから。
SMAPの話をするために書いた記事では無いからここの深堀は割愛するが、SMAPの泥沼の解散劇は皆さんもご存知だと思う。
その時に抜けたメンバー3人の中に私が産まれた時から生活の中にいて大好きなアイドルがいた。(いや、産まれる前からかもしれない。胎教だったから。)

最近、事務所のずさんさがもっぱらの話題だがそんなの私からしたら「何を今更」の一言に尽きる。
SMAPの時にさんざんこちらが問題提起を起こした時はマスコミや世間、いわゆる「世論」の皆様はまるっと全部丸無視したくせに。ほんっっっっっっと、何を今更。事務所を擁護する訳では無いが、今回の問題も全て含め事務所だけの責任ではなくそんな一部のオタクを無視し続けたお前ら世論の責任でもあるからな。事務所の責任逃れを追求するならば、自分の無関心さも猛省してください。
パワハラにはあんなに激甘だったのにセクハラにはこんなに騒ぐんだ。クソだな日本。

ここで、もう1人の推しについても少し話したい。
SMAPのことを全然吹っ切れなくて追いすがっていたある日、もう二度と近づくまいと思っていた事務所に、新たに推しができてしまった。
それが、岩本照であり、Snow Manである。

とある年末、昔から大好きなSASUKEに岩本照が出たのを見た。そして完全なる一目惚れをした。
しかし、事務所のことは大嫌いなので事務所に金を落としたくなくて追うことはしなかった。

私は元々マイケル・ジャクソンが大好きで、独学だがダンスをやっている。(運動できないけれどもダンスとアクロバットは出来たんです。さっくんタイプのオタク)ある日、友人にお前はこのグループ好きだから見ろとYouTubeでダンプラを見せられた。それがSnow ManのCrazy F-R-E-S-H Beatだった。
なんとまぁ、岩本照との奇跡の再会。そして何よりもめちゃくちゃダンスが上手い。歌もうまい。
何よりグループの統率が取れてる。そして、それは岩本照の裁量だとダンスを見ただけでわかった。
その日だけで30回は見返したと思う。そして、狂ったように情報を集め始めた。45分で岩本照が振りつけた曲だと知ってひっくり返った。
もう認める。完敗だ。私は岩本照の顔とセンスと才能とポテンシャルと脊柱起立筋と腹筋と生き様に惚れた。
新鮮だった。私のもう1人のアイドルの推しはダンスが得意な人ではなかったからよりいっそう興奮した。

ここに関しては際限なく語れるが、オタクの一人語りを読んでも私の気持ち悪さをインターネットに放出するだけだと思うので紆余曲折あって岩本照にどっぷりハマった筋力運動神経0のオタクは筋トレにも手を出して腹筋6個に割ったという話をしてこの話題は締めようと思う。(これは自慢)

話を戻す。
SMAP3人の中に推しがいると言った。
事務所をやめて、地上波の仕事がなくなって(私の推しはレギュラーがあったから、番組改編期まではその番組だけは続けられた。本当にありがとう。)
やっと、とあるネット番組で特番をやらせてもらった。72時間生放送という、前代未聞の番組だった。

そのラストで、推し達が言ったのだ。
「僕達には持ち歌がありません」
ショックだった。
25年も第一線でアイドルをやってきた人達に持ち歌がない。本当にショックだった。何よりも、それを本人に言わせてしまったという事実が重すぎて、今でもそのシーンを夢に見る。トラウマですね。

そして、私は推しの涙を見たことがほとんどない。
この時、その推しが顔をくしゃくしゃにして子供のように泣いていたのを見た。かなしかった。つらかった。

皆さんは想像するのが難しいかもしれないが、ほんっっっっっとうにしんどかった。

あの事務所を出るというのはこういうことです。
グループ名、持ち歌、仕事、一気に無くなる。
オタクは推しにただただ笑って幸せでいて欲しいだけなのに。

今の事務所の騒ぎで「タレントは事務所を出た方がいい」って意見をよく拝見する。
ただ、私を含むあなた方にはなんにも賭かっていないが、推しには人生がかかっているんだ。
なんにもキャリアも実績もない一般人のハロワもしくはインターネット上で完結できてしまうような簡単な転職と同じ土俵で考えないで欲しい。人生がかかってるんだ。
そんなに軽く言わないで欲しい。
そんなに軽く、過去と未来を手放す選択を迫らないで欲しい。


本当に冗談じゃない


事務所はさっさと弁護士付けて司法を挟む手続きを踏むか所属タレントの権利を全て、(全てだぞ、グループ名、ファンクラブコンテンツ、持ち歌、仕事、SNS全てだぞ )タレントと共に移籍先に譲渡するかしてください本当にいい加減にしてください。
人の人生なんだと思ってるんだ。

毎日毎日毎日毎日推しの涙をあんな形で見ることがありませんように、メンバーの仕事が減りませんように、今日もメンバーと笑って過ごしてくれていますようにって祈ってる。
どうかもうこれ以上彼らから夢と人生を奪わないでほしい。
本当にお願い。お願いします。

最後にこれだけ言いたい。
私は今も昔も事務所に投資をしてるんじゃない。
岩本照とSnow Manの才能と人生と未来に金をかけてるんだ。
それはこれからも変わらない。Snow Manという未来に投資していく。

あーーーーーー事務所大っ嫌い。
あーーーーーー推し活しんどすぎ。
あーーーーーーひーくんほんっとかっこいい。
あーーーーーー助けて

以上です。
ご清覧ありがとうございました。


追記
腹筋割るって目標を叶えた今、岩本照が持っている資格である筋トレスペシャリストの資格を取るという新たな目標が出来たので私は勉強します
私にとって筋肉は推し活

筋肉って欲が出るよな、ね、いわもとくん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?